京都駅へのアクセス!上賀茂神社からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク

京都駅-アクセス-3
(出典「photoAC」)

上賀茂神社は京都でも古くからある神社として知られ、

境内の片岡社は、縁結びにご利益があると言われています。

では上賀茂神社から京都駅までのアクセスは、どのようにすれば良いでしょうか?

ここでは上賀茂神社から京都駅までのアクセスとして、バスと電車での行き方をご紹介します。

なおバスは渋滞によって遅れることがあります。

移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

上賀茂神社から京都駅までの行き方は?


(出典「photoAC」)

まず上賀茂神社から京都駅までの行き方についてですが、

バスで直接向かうこともできますし、

バスと電車を乗り継いで向かうことも可能です。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますが、

上賀茂神社からですと乗り換えなしで京都駅まで向かうことが可能ですし、

「上賀茂神社前」というバス停が、折り返しの始発なので、

バスで座りやすくなると思いますので、バスでの移動もおすすめです。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

上賀茂神社の最寄りのバス停は?

ではまずはバスで直接向かう方法からご紹介していきますが、

上賀茂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂神社前

③ バス停 上賀茂御園(みその)橋 東行き

①の鳥居からは、②のバス停までは徒歩すぐ、

③のバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

なおバス停までの行き方についてですが、

②の上賀茂神社前というバス停は、鳥居から右手に見えますし、

鳥居から見えるお店の近くにありますので、分かりやすいと思います。

また③の上賀茂御園(みその)橋というバス停までは、

①の鳥居を出て、右に真っ直ぐに進んでいただくことになります。

そしてお店が左手にありますが、この右側にバス停があります。

このバス停を左手に見て、横断歩道を渡って真っすぐに進めば、③の上賀茂御園(みその)橋というバス停に向かうことができます。

この際、ロータリーを抜けて細い道を通って、橋を渡ることになります。

なお京都駅に向かう場合、③の上賀茂御園橋というバス停は東行きで、

このバス乗り場は、道路の北側(向かって道路の右側)になります。

ちなみにお正月になると、「上賀茂神社前」というバス停が休止される場合があります。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ


詳しくは上記のページを確認していただきたいと思いますが、

2020年の1月1~2日の午前10時から午後4時前までは、上賀茂神社前というバス停が休止されて、上賀茂御園橋(みそのばし)が始発や終点のバス乗り場になります。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?上賀茂神社前からの場合

では具体的なバスでの行き方についてですが、

上賀茂神社前というバス停からは、以下のようになります。

【市バス】

 上賀茂神社前
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約55分前後徒歩すぐ約55分前後

また乗車していただくバスは、以下のようになります。

系統番号行き先バスの本数
4系統四条河原町・京都駅約12~20分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「上賀茂神社前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

バスでの行き方は?上賀茂御園(みその)橋からの場合

次に上賀茂御園(みその)橋というバス停からは、以下のようになります。

【市バス】

 上賀茂御園(みその)橋(行き)
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約40分徒歩約5分約45分

また乗車していただくバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き9系統二条城・京都駅約7~10分に1本

このバスの時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「上賀茂御園(みその)橋」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。