下鴨神社へのアクセス!上賀茂神社からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(上賀茂神社 出典「photoAC」)

上賀茂神社と下鴨神社は京都でも古い歴史を有することで知られていて、

どちらの神社も縁結びにご利益があると言われています。

では上賀茂神社から下鴨神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは上賀茂神社から下鴨神社へのバスでのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

また観光シーズンには人も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

上賀茂神社から下鴨神社へのアクセス方法は?

2通りのバスでの行き方

まず上賀茂神社から下鴨神社までのアクセス方法ですが、バスでの移動が便利です。

また下鴨神社には最寄りのバス停がいくつかありますが、

下鴨神社の境内に近いのは「下鴨神社前」というバス停ですが、

「出町柳駅前」というバス停まで向かうと、下鴨神社の大鳥居をくぐるルートになるので、私はこちらをおススメしています!

ちなみにこちらの記事はページを分けていて、

1ページ目にはそれぞれのバス停と下鴨神社前までのアクセスを、

2ページ目には出町柳駅前までのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

上賀茂神社の最寄りのバス停の場所は?

まず上賀茂神社の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 上賀茂神社 神殿

② 鳥居

③ バス停 上賀茂神社前

②の鳥居からの場合、③のバス停までは徒歩すぐの場所になります。

鳥居を出て右手にバス停が見えますので、行き方は難しくないと思います。

ただお正月になると、この「上賀茂神社前」というバス停が休止される場合があります。

2020年の1月1~2日の午前10時から午後4時前までは、上賀茂神社前というバス停が休止されて、上賀茂御園橋(みそのばし)が始発や終点のバス乗り場になります。

詳しくは以下のページからご確認ください。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ

バス停「上賀茂御園橋」の場所は?

またお正月の短い期間に限りますが、上賀茂御園橋(みそのばし)というバス停を使う場合は、以下の場所になります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂御園橋(みそのばし) 東行き

③  〃  上賀茂御園橋(みそのばし) 西行き

下鴨神社に向かう場合、バスは、②の東行きからになります。

上賀茂神社の鳥居からこのバス停までは、徒歩でおよそ5分。

上賀茂神社の鳥居を出てから右手に見えるお店に向かうと、そのお店の右側にバス停があります。

このバス停を左手に見て真っすぐの方向に、お店に挟まれた道があります。

この道を道なりに真っすぐに進んで行けば、東行きのバス乗り場に向かうことができます。

なお東行きのバス乗り場は、その道路の右側にあります。

下鴨神社の最寄りのバス停の場所は?


(出典「photoAC」)

次に下鴨神社の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 下鴨神社 神殿
② 下鴨神社 楼門

③ バス停 下鴨神社前

④ 表参道 出入口
⑤ 大鳥居

⑥ バス停 出町柳(でまちやなぎ)駅前

③のバス停から下鴨神社の境内までは徒歩すぐ、

⑥のバス停からは、④の表参道出入口まで徒歩およそ7分です。

ただこの⑥のバス停は、バス乗り場は複数ありますので移動時間は前後しますし、

下鴨神社の境内は広いですので、⑥のバス停から②の楼門までの場合は徒歩およそ15分になります。

また③の下鴨神社前は、下鴨神社の神殿からも近いという意味ではおすすめのバス停ですし、

⑥の出町柳駅前からは⑤の大鳥居をくぐるので、個人的にはテンションが上がるのでおススメしています。

そこでこちらでは、この2つのバス停までのアクセスについてご紹介していきます。

ちなみに下鴨神社のバス乗り場については、のちほど詳しくご紹介していきますね。

スポンサードリンク

上賀茂神社から下鴨神社へのバスでのアクセスは?

下鴨神社前まで向かう場合は?

ではまず下鴨神社前まで向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 上賀茂神社前
  ↓
 下鴨神社前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約25分上賀茂神社~バス停→徒歩すぐ
バス停~下鴨神社→徒歩すぐ
約25分

上賀茂神社からのバスについて

また上賀茂神社からのバスは以下になります。

系統番号行き先バスの本数
4系統四条河原町・京都駅約12~18分に1本

上賀茂神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「上賀茂神社前」をお探しください。

下鴨神社前からの行き方は?

またバス停・下賀茂神社前からの行き方は、以下のようになります。

① バス停 下賀茂神社前 南行き

上賀茂神社からのバスは、南行きのバス乗り場に停まります。

このバス停で降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでください。

そしてすぐの曲がり角を右に曲がれば、あとはやや道が曲がってはいますが、

マップの矢印のように進めば、下賀茂神社の境内に向かうことができます。

下鴨神社からのバスの時刻表について

また下鴨神社の最寄りのバス停からの時刻表については、以下のページをご利用ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

上記のページの「読みがな検索」から「下鴨神社前」をお探しください。