スポンサードリンク

八坂神社へのアクセス!河原町からのバスや徒歩での行き方と料金や時間


(出典「photoAC」)

八坂神社は縁結びにご利益があると言われる京都の神社ですが、

では河原町から八坂神社までのアクセスは、どのバスに乗れば良いでしょうか?

河原町からは歩いて向かうことも出来るように八坂神社までは近い距離になりますが、

ここでは河原町から八坂神社までのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

八坂神社の最寄り駅やバス停の場所は?

最寄りのバス停の場所は?

まず八坂神社の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 八坂神社 西楼門(出入口)

② バス停 祇園

③ 阪急 河原町駅

④ 花見小路通

①の西楼門は以下の写真の門です。


(出典「photoAC」)

②のバス停からは、①の西楼門まで徒歩すぐ、

③の河原町駅から歩く場合には、①の西楼門まで徒歩およそ10分強ですね。

ちなみに河原町から向かうバスは、以下の②③の場所に停まります。

① 八坂神社 西楼門(出入口)

② バス停・祇園 Bのりば

③ バス停・祇園 Cのりば

少し複雑な気がするかもしれませんが、大丈夫です。

どのバス停で降りても、バスの進行方向と反対に進めば①の西楼門が見えてきます。

バス停は八坂神社の近くにあるので、行き方は簡単ですよ。

スポンサードリンク

京都河原町駅から歩いていく場合は?

また京都河原町駅から歩く場合は「1-A」「1-B」出入口からが近くになります。

① 京都河原町駅 1-A出入口

② 京都河原町駅 1-B出入口

この1-A、1-B出入口には、駅の東改札からが近くになります。

1-A出入口を出てからは、大通りを左に、

1-B出入口を出た場合は、大通りを右に進んでください。

あとはひたすら真っすぐに進めば、八坂神社に向かうことができます。

駅から八坂神社まではお店や人も多い通りになりますので、移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

また花見小路通りは祇園の街並みが味わえる通りですね。

① 八坂神社 西楼門(出入口)

② 花見小路通り

京都河原町駅の1-B出入口は南側にあるので、この花見小路通りに向かいやすいですね。

ちなみに八坂神社までのお店については、以下のページからご確認いただけます。

祇園商店街振興組合 ホームページ 店舗マップ

上記のページのマップでは、東が上になっていますが、

マップ上からお店の情報を確認できますので、参考にしていただければと思います。

河原町から八坂神社までのバスでのアクセスは?

バスでの行き方は?

では具体的なバスでのアクセスをご紹介していきますが、

こちらでご紹介するバスは市バスで、市バスは薄いグリーンの車体のバスです。

また河原町から八坂神社に向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 四条河原町(Eのりば
  ↓
 祇園

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
230円約5分徒歩すぐ

また四条河原町からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば31系統高野・国際会館駅・岩倉約1時間に1本
 〃  46系統祇園・平安神宮約12分に1本
 〃  201系統祇園・百万遍約10~15分に1本
 〃  203系統熊野・銀閣寺約10~12分に1本
 〃  207系統清水寺・東福寺約8~10分に1本

この四条河原町のEのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「四条河原町」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表を確認してください。

四条河原町のバス乗り場は?

また四条河原町のEのりばの場所は、以下のようになります。

① 四条河原町 Eのりば

② 京都河原町駅 6番出入口

ちなみにこの6番出入口には、京都河原町駅の中央改札からが近くになります。

スポンサードリンク

バス停・祇園からのバスの時刻表について

またバス停・祇園のバス乗り場と時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「祇園」を探してください。

そしてマップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表を確認してください。

終わりに

八坂神社の周辺には祇園もあり、京都らしい雰囲気を味わえますし、様々なお店があり美味しいお店も多くありますので、

八坂神社の観光と共に、周辺を散策していただければと思います。

また八坂神社から清水寺に向かう場合には、徒歩で向かうのもおすすめです。↓

(清水寺 出典「photoAC」) 清水寺は「清水の舞台から飛び降りる」と形容されるように、 舞台があることで知られ、京都で...


上記のページでは清水寺から八坂神社へのルートになりますが、

徒歩でのおすすめルートを記載していますので参考にしていただければと思います。

また八坂神社からその他の観光地までのアクセスは、以下のページをご利用ください。

八坂神社からのアクセスページの一覧

京都の観光地から観光地までのアクセスは難しい場合もあります。

私自身も難しいなと感じながら、色々と調べたことがありますが、

こちらのサイトを参考にして、京都の観光がしやすいな~と感じてもらえたら一番嬉しいですね♪

それでは、また!