源光庵へのアクセス!北野天満宮からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(北野天満宮 出典「PIXTA」)

北野天満宮は菅原道真公がまつられ学問の神様として親しまれていますし、

菅原道真公が好きだったという梅があり、また秋には紅葉が楽しめるスポットです。

また北に目を向けると、○の悟りの窓と□の迷いの窓がある源光庵があり、

こちらも秋には紅葉も楽しめるスポットです。

では北野天満宮から源光庵までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から源光庵へのアクセスについてご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

北野天満宮から源光庵へのアクセス それぞれの最寄りのバス停の場所は?

北野天満宮の最寄りのバス停

まず北野天満宮の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前

③  〃  千本今出川(せんぼんいまでがわ)

①の鳥居からの場合、②のバス停までは徒歩すぐ、

③の千本今出川までは、徒歩およそ10分になります。

また②のバス停から源光庵へ直接向かうバスは無く、③のバス停で乗り換えることになります。

③のバス停まで歩いて向かうこともできますが、観光するのも疲れると思いますので、

念のため②~③のバスについてもご紹介します。

源光庵の最寄りのバス停


(出典「PIXTA」)

次に源光庵の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 源光庵

② バス停・鷹峯源光庵前(たかがみね・げんこうあんまえ)

③ 源光庵 入口

②のバス停から③の入口までは徒歩すぐで、

バスの進行方向と反対方向に向かって右に曲がった場所に入口があります。


スポンサードリンク

北野天満宮から源光庵へのアクセス バスの料金や時間は?

ここからは具体的なアクセスについてご紹介しますが、

北野天満宮から源光庵へ向かう場合、先ほどご紹介した千本今出川のバス停まで歩いて向かえば、

そこからは乗り換えなしで源光庵に向かうことができます。

その場合には以下のようになります。

【市バス】

 千本今出川(のりば)
  ↓
 鷹峯源光庵前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約15分北野天満宮~バス停→徒歩約10分
バス停~源光庵→徒歩すぐ
約25分

千本今出川からのバスについて

また千本今出川から乗車するバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば6系統佛教大学・玄琢平日約20~30分に1本
土休日約30分に1本

千本今出川のEのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から

「千本今出川(せんぼんいまでがわ)」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。