下鴨神社へのアクセス!北野天満宮からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(北野天満宮 出典「photoAC」)

北野天満宮は学問の神、菅原道真公がまつられた神社で、

梅や紅葉を楽しめることでも知られています。

また下鴨神社は、京都でも古くからある神社として知られ、

境内にある相生社(あいおいのやしろ)は縁結びにご利益があると言われています。

では北野天満宮から下鴨神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から下鴨神社までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

北野天満宮から下鴨神社までの行き方は?

まず北野天満宮から下鴨神社までの行き方についてですが、

電車での移動は乗り換えが多くなりますし、

料金も高くなれば移動時間も長くなりますので、

電車よりもバスでのアクセスが便利です。

またバスの場合には「出町柳(でまちやなぎ)駅前」というバス停に直接向かって、大鳥居をくぐるルートもありますし、

「下鴨神社前」というバス停まで、バスを乗り継いで向かうルートもありますので、

こちらではこの2つのルートについてご紹介していきます。

ちなみにですが個人的には、出町柳(でまちやなぎ)駅前まで向かって、

大鳥居をくぐるルートがおすすめだと思います。

やっぱり大鳥居をくぐるとテンションが上がると思います!!

またこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目には出町柳(でまちやなぎ)駅前に向かうルートを、

2ページ目には下鴨神社前に向かうルートをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

北野天満宮の最寄りのバス停は?

ではまずバス停からご紹介していきますが、

北野天満宮の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 Aのりば(西行き)

③ バス停 北野天満宮前 Bのりば(東行き)

下鴨神社に向かうバスは、③のBのりばからで、

①の鳥居からバス停までは徒歩すぐになります。

またこのBのりばまでの生き方についてですが、

①の鳥居を出てすぐを右に進めば、このBのりばに向かうことができます。

(生き方って!何かちょっと重いわ!)

スポンサードリンク

バス停・出町柳駅前の場所は?


(下鴨神社 出典「photoAC」)

次に下鴨神社の近くにある「出町柳駅前」というバス停は、以下の場所になります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 表参道 出入口

③ 大鳥居

④ バス停 出町柳(でまちやなぎ)駅前

細かい話になりますが、こちらでご紹介するバスは

④のバス停のBのりばに停まりますが、

このBのりばからの場合、

②の表参道の出入口までは、徒歩およそ10分ほどになります。

また下鴨神社の境内は広いですので、①の神殿までは徒歩およそ15分ほどになります。

なおBのりばの場所は以下のようになります。

① 表参道 出入口

② 大鳥居

③ バス停 出町柳(でまちやなぎ)駅前 Bのりば

Bのりばで降りてからは、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただきます。

そして交差点で横断歩道を真っ直ぐに渡って右に進みます。

少し歩くと左手に橋が見えますので、この橋を渡ってください。

この橋を渡り切るころに、右手に大鳥居が見えてきますが、

この大鳥居に向かって進むと、表参道の出入口に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

出町柳駅前というバス停までは、バスで直接向かうことができます。

【市バス】

 北野天満宮前(Bのりば)
  ↓
 出町柳(でまちやなぎ)駅前

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約15~20分弱北野天満宮~バス停→徒歩すぐ
バス停~下鴨神社→徒歩約10分
約25~30分弱

また北野天満宮前からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば102系統出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫約30分に1本
203系統銀閣寺・錦林車庫約10~12分に1本

上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

出町柳駅前からのバスの時刻表は?

またこの出町柳(でまちやなぎ)駅前からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「出町柳(でまちやなぎ)駅前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。