スポンサードリンク

二条城へのアクセス!北野天満宮からの行き方とバスや徒歩・電車の料金や時間


(北野天満宮 出典「photoAC」)

北野天満宮は菅原道真公がまつられた神社で、

学問の神さまとしても親しまれていて、

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られる京都の人気の観光地です。

では北野天満宮から二条城までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から二条城へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンは人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

北野天満宮から二条城までの行き方は?

まず北野天満宮から二条城までの行き方についてですが、

①バスで直接向かうこともできますし、

②電車を乗り継いで向かうこともできますが、

ただ電車の場合には乗り換えも多くなります。

また少し距離はありますが③徒歩で向かうことも可能で、

ここではこの3通りのアクセスについてご紹介します。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車と徒歩でのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

北野天満宮の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

まず北野天満宮のバス停の場所は以下のようになります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 西行き(Aのりば)

③  〃  北野天満宮前 東行き(Bのりば)

北野天満宮前のバス乗り場は上記の2つがありますが、

二条城に向かうのは③の東行きからになり、

①の鳥居から③のバス乗り場までは徒歩すぐになります。

なおバス停までは近いですので行き方は分かりやすいと思いますが、

①の鳥居を出てから右に進んでいただけば③の東行きのバス乗り場に向かうことができ、

このバス乗り場は東行きですので、道路の北側にあります。

二条城の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に二条城の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② バス停 二条城前 Bのりば(南行き)

②のバス停から①の東大手門までは、徒歩すぐになります。

なおバス停から二条城までは近いですので行き方は分かりやすいとは思いますが、

バスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

横断歩道を左に渡り、マップの矢印のように進んでいただくことになります。

スポンサードリンク

バスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

バスの場合には直接向かうことができます。

【市バス】

 北野天満宮前(東行き
  ↓
 二条城前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約10~15分強北野天満宮~バス停→徒歩すぐ
バス停~二条城→徒歩すぐ
約10~15分強

また北野天満宮前からのバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き50系統京都駅約15分に1本
 〃 101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本
 〃 二条城・金閣寺Express二条城・京都駅約1時間に2~3本

なお上記のバスのうち、

50系統のバスが乗車時間が一番長くなり、約15分強の旅路になります。

その他のバスの乗車時間は、約10分~10分強ほどになります。

これらのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

二条城からのバスの時刻表について

また二条城からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「二条城前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、時刻表をご確認ください。

なお二条前という似た名前のバス停もありますので、

バス乗り場や時刻表をご確認する際にはご注意ください。