銀閣寺へのアクセス!北野天満宮からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(北野天満宮 出典「PIXTA」)

北野天満宮は菅原道真公がまつられた神社で、学問の神様と親しまれている一方、

梅や紅葉を楽しめるスポットとしても知られていて、

銀閣寺は足利8代将軍の義政にゆかりのあるお寺で、紅葉を楽しめるスポットでもあります。

では北野天満宮から銀閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは北野天満宮から銀閣寺へのアクセスについてご紹介していきます。

また紅葉などのシーズンには人も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

北野天満宮から銀閣寺へのアクセス!最寄りのバス停は?

北野天満宮の最寄りのバス停について

まず北野天満宮の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 北野天満宮
②   〃   一の鳥居

③ バス停 北野天満宮前

②の鳥居からは③のバス停まで徒歩すぐになります。

また銀閣寺に向かうバスは東行きのバス乗り場からになり、道路の北側にあるバス停になります。

銀閣寺の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に銀閣寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 銀閣寺

② バス停 銀閣寺
③  〃  銀閣寺

銀閣寺の近くのバス停は二つあり、北野天満宮に向かう場合のバス停は③の銀閣寺で、

③の銀閣寺から①の銀閣寺へは徒歩およそ8分になります。

また北野天満宮からのバスは②の銀閣寺へは向かいませんが、②のバス停はお帰りの際などにご利用ください。

この②の銀閣寺までは、銀閣寺から徒歩およそ5分になります。

ちなみにバスは③の銀閣寺からが多く運行されています。


スポンサードリンク

北野天満宮から銀閣寺へのアクセス バスの料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、北野天満宮から銀閣寺へはバスで直接向かうことができます。

【市バス】

 北野天満宮前(東行き
  ↓
 銀閣寺

料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約20~25分強北野天満宮~バス停→徒歩すぐ
バス停~銀閣寺→徒歩約8分
約30~35分

北野天満宮前からのバスについて

また北野天満宮前からのバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き102系統出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫約30分に1本
 〃  203系統銀閣寺・錦林車庫約10~12分に1本

時刻表通りですと、バスの本数は少ない方になるのですが102系統のバスの方が約5分ほど早く到着します。

また北野天満宮前からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

銀閣寺からのバスの時刻表について

また銀閣寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「銀閣寺」「銀閣寺」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から北野天満宮への行き方については、以下のページをご利用ください。

北野天満宮へのアクセスページの一覧

また銀閣寺からその他の観光地までのアクセスは、以下のページが便利です。

銀閣寺からのアクセスページ一覧

北野天満宮から銀閣寺へはバスで直接向かうことができアクセスも容易ですが、

京都の観光地から観光地へのアクセスは難しい場合もあります。

この他にもこちらのサイトでは京都の観光地から観光地へのアクセスページがありますので、

もしかするとお望みのものがない場合もあるかもしれませんが、

京都の観光にこちらのサイトをご利用いただければと思います。