永観堂から河原町までのバスでのアクセスは?電車は?蹴上駅までは?

スポンサードリンク


(出典「PIXTA」)

永観堂は京都の紅葉の名所として知られていますが、

永観堂を観光してから河原町などに戻るにはどうすれば良いでしょうか?

ここでは永観堂から河原町までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉のシーズンには京都も混雑しますので、

移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

永観堂から河原町までの行き方は?

まず永観堂から河原町などへのアクセスについてですが、

バスで直接向かうこともできますし、

電車の場合には乗り換えが必要になります。

ただバス停の南禅寺・永観堂道というバス停は、

河原町などに向かう南行きのバス乗り場は、

秋の紅葉シーズンの一部ではご利用いただけない場合があるなど、

注意が必要な場合があります。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

永観堂の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

永観堂の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 永観堂 出入口

② バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

①の出入口から②のバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方は、

①の出入口を出てから右に進んでいただくと、上記のバス停に向かうことができます。

なおバス乗り場は向かって道路の左側にあります。

また上記のバス停の他に、以下のバス停もあります。
 

① 永観堂 出入口

② バス停 南禅寺・永観堂道 南行き

③ バス停 南禅寺・永観堂道 北行き

河原町に向かう場合、バスは②の南行きからで、

①の出入口からこのバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方についてですが、

①の出入口を出て真っ直ぐに進んでいただいて、

突き当たりを右に曲がれば、上記の南行きのバス乗り場に向かうことができますし、

このバス停はマップでは道路の右側(東側)にあります。

ただこのバス停は紅葉シーズンの一部ではご利用いただけない場合があります

その場合には、先ほどの宮ノ前町(みやのまえちょう)をご利用ください。

スポンサードリンク

宮ノ前町(みやのまえちょう)からのバスでの行き方は?

では具体的なバスのアクセスについてですが、

宮ノ前町(みやのまえちょう)から向かう場合は以下のようになります。

【市バス】

 宮ノ前町(みやのまえちょう)(バス乗り場は1つだけです)
  ↓
 四条河原町

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約30分徒歩約5分約35分

また宮ノ前町(みやのまえちょう)からのバスは、以下のバスになります。

系統行き先バスの本数
32系統四条河原町・西京極平日約20分に1本
土休日約30分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「宮ノ前町(みやのまえちょう)」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

南禅寺・永観堂道からのバスでの行き方は?

次に南禅寺・永観堂道からバスで向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 南禅寺・永観堂道(行き)
  ↓
 四条河原町

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約15分強徒歩約5分約20分強

宮ノ前町(みやのまえちょう)から向かうより、移動時間は短く済みますが、

秋の紅葉シーズンの一部ではご利用いただけない場合があります

またこのバス停からのバスは、以下のようになります。

のりば系統行き先バスの本数
南行き5系統京都駅約7~10分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「南禅寺・永観堂道」をお探しください。