スポンサードリンク

京都駅へのアクセス!永観堂からの行き方とバスや電車の料金や時間


(出典「PIXTA」)

永観堂は京都の紅葉の名所になりますが、

では永観堂から京都駅までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは永観堂から京都駅へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉のシーズンには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

永観堂から京都駅への交通手段は?

まず永観堂から京都駅への行き方ですが、

バスで直接向かうこともできますし、

電車を乗り継いで向かうことも可能です。

ただバスは渋滞によって遅れる場合はありますので、

移動時間が読みやすいという意味では、京都での移動は電車がおすすめではありますが、

永観堂から最寄り駅までは徒歩の時間が長くはなります。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にバス停の説明とバスでのアクセスを、

2ページ目に駅の説明と電車のアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

永観堂の最寄りのバス停は?

ではまず永観堂の最寄りのバス停についてですが、以下の場所になります。

① 永観堂 出入口

② バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

①の出入口からは②のバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方についてですが、

①の出入口を出てからは右に進んでいただくと、上記のバス停に向かうことができます。

なおバス乗り場は向かって道路の左側にあります。

また永観堂の最寄りのバス停には、以下のバス停もあります。

① 永観堂 出入口

② バス停 南禅寺・永観堂道 南行き

③ バス停 南禅寺・永観堂道 北行き

京都駅に向かう場合、バスは②の南行きからで、

①の出入口からこのバス乗り場までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方についてですが、

①の出入口を出て真っ直ぐに進んでいただいて、

突き当たりを右に曲がれば、上記の南行きのバス乗り場に向かうことができ、

このバス停はマップでは道路の右側(東側)にあります。

ただこのバス停は紅葉シーズンの一部ではご利用いただけない場合があります

その場合には、先ほどの宮ノ前町(みやのまえちょう)をご利用ください。

スポンサードリンク

バスで向かう場合は?


(出典「PIXTA」)

では具体的なバスでのアクセスについてご紹介していきますが、

まず「宮ノ前町(みやのまえちょう)」から京都駅に向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 宮ノ前町(みやのまえちょう)(バス乗り場は1つだけになります)
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約45分強徒歩約5分約50分強

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また宮ノ前町からのバスは、以下のバスになります。

系統番号行き先バスの本数
100系統祇園・清水寺・京都駅約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「宮ノ前町(みやのまえちょう)」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

また「南禅寺・永観堂道」から京都駅に向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 南禅寺・永観堂道(南行き
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約30~35分徒歩約5分約35~40分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、ご注意ください。

また京都駅に向かう南行きのバス乗り場は、

秋の紅葉シーズンの一部ではご利用いただけなくなる場合がありますのでご注意ください。

なお南禅寺・永観堂道からのバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
南行き5系統京都駅約7~10分に1本

上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「南禅寺・永観堂道」をお探しください。