スポンサードリンク

平等院鳳凰堂へのアクセス!東福寺からの行き方と電車の料金や時間


(東福寺 出典「photoAC」)

東福寺は京都の紅葉の名所として知られていますし、

南の宇治に目を向けると平等院があり、平安時代の藤原氏にゆかりのある寺院として有名です。

では東福寺から宇治の平等院へはどのように行けば良いでしょうか?

ここでは東福寺から平等院へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには人も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

東福寺から平等院へのアクセス それぞれの最寄り駅は?

東福寺の最寄り駅は?

まず東福寺の最寄り駅をご確認していただきますが、以下のようになります。

① JR・京阪 東福寺駅

② 東福寺 日下門
③  〃  六波羅門

④ 京阪 鳥羽街道駅

②の日下門からは、①の東福寺駅までは徒歩およそ10分、

③の六波羅門からは、④の鳥羽街道駅までは徒歩およそ7分になります。

また④の鳥羽街道駅の出入口は駅の南側で、線路を渡った側にありますのでご注意ください。

平等院の最寄り駅は?


(出典「photoAC」)

次に平等院の最寄り駅を確認していただきますが、以下のようになります。

① 京阪 宇治駅
② JR 宇治駅

③ 平等院 正門

②のJRの駅からの場合、③の正門までは徒歩およそ12分、

①の京阪の駅からの場合、③の正門までは④のルートでは徒歩およそ10分、

⑤のルートの場合には、徒歩およそ15分になります。

④のルートでは平等院の周辺のお店がありますし、

⑤のルートは時間はかかるのですが、朱塗りの朝霧橋を渡ることになります。


(出典「photoAC」)

⑤のルートはにぎやかさでは劣りますが、それだけに落ち着きのあるルートですし、

朝霧橋を渡りながら眺める宇治川の光景は、個人的には宇治らしい風景だと思います。


スポンサードリンク

東福寺から平等院へのアクセス 電車の料金や時間は?

では具体的なアクセスのご紹介になりますが、JRと京阪電車でのアクセスがあります。

JRですと乗り換えも不要で料金も安くなりますが、

駅から平等院までのルートとしては、先ほどご紹介した朝霧橋を渡るルートもおすすめですので、

ここではJRと京阪電車でのアクセスについてご紹介します。

JRで向かう場合

JRで向かう場合は、以下のようになります。

【JR】

 東福寺駅(2番のりば)
  ↓
 宇治駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
240円約16~25分前後東福寺~駅→徒歩約10分
駅~平等院→徒歩約12分
約40~50分弱

快速に乗った場合には2駅で約16分に、普通電車に乗った場合には7駅で約25分前後の乗車時間になります。

料金はどちらに乗っても違いはありません。

京阪電車で向かう場合

京阪電車で向かう場合には以下のようになります。

【京阪電車】

 鳥羽街道駅(淀屋橋・中之島方面行き)
  ↓
 中書島(宇治行きに乗り換え)
  ↓
 宇治駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
310円約35分弱東福寺~駅→徒歩約7分
駅~平等院→徒歩約10分
約50分前後

駅から平等院までの時間は通常のルートで記載しています。

朱塗りの朝霧橋を通る場合には、上記の時間に約5分を加えてお考えください。

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から、東福寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

東福寺へのアクセスページの一覧

上記のページでは臥雲橋を通るルートについてもご紹介していますので、東福寺観光の参考にしていただければと思います。

また東福寺と平等院は距離も近いですのでアクセスは容易ではありますが、

鳥羽街道駅へ向かう方が歩く距離は短くなりますし、朝霧橋を通って平等院へ向かうこともおすすめで、

行きか帰りには朝霧橋を通るルートをご利用いただければと思います。