京都駅までのアクセス!貴船神社からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク

京都駅-アクセス
(京都駅 出典「photoAC」)

貴船神社は京都の北部に位置する神社で、

縁結びにご利益があるとも言われていますし、

おみくじは水にひたすと、文字が浮かび上がる趣向がこらされています。

では貴船神社から京都駅までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは貴船神社から京都駅までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

貴船神社から京都駅までの行き方は?


(出典「photoAC」)

まず貴船神社から京都駅までの行き方についてですが、

貴船神社は京都の離れた北部に位置していますので、

バスや電車の乗り継ぎが必要になります。

またこちらでご紹介する乗り換えは、以下の2通りになります。

①バス→バス→電車と乗り継ぐ(国際会館駅を経由する)場合

②バス→電車→バスと乗り継ぐ(出町柳駅を経由する)場合

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバス→バス→電車と国際会館駅を経由するアクセスを、

2ページ目にはバス→電車→バスと出町柳駅を経由するアクセスをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

貴船神社のバス停は?

ではまずはバス→バス→電車と乗り継ぐ方法からご紹介していきますが、

貴船神社の周辺のバス停は、以下の場所になります。

① 貴船神社

② バス停・貴船

③ バス停・貴船口駅前

④ バス停・貴船口

②と③の間でバスが運行されていて、

③と④の間は3分ほど歩いていただいてから、

バスで国際会館駅に向かっていただくことになります。

また③のバス停から④のバス停までの行き方ですが、

③のバス停で降りてからは、バスの進行方向に坂道を下っていただいて、

橋を渡って少し歩いたところに④のバス停があります。

なお国際会館駅に向かうバス乗り場は、向かって左側になります。

また貴船神社から②のバス停までは、徒歩およそ5分ほどで、

④のバス停まで歩くと、徒歩およそ35分ほどになります。

ただ貴船神社から駅やバス停まで向かう場合、

その道路は狭いですし、バスも通過しますので、

歩いて向かう場合にはご注意ください。

なお②のバス停からのバスの時刻表は、夏と冬で変動がありますが、

こちらでご紹介する所要時間は、夏や冬以外の場合になります。

スポンサードリンク

国際会館駅を経由する場合は?

では具体的なアクセスについてですが、以下のような乗り換えになります。

【京都バス】

 貴船(バス乗り場は広場になっています)
  ↓
 貴船口駅前(行き)160円
  ↓
 国際会館駅前 280円

京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

国際会館駅までのバスは、本数が多くありませんのでご注意ください。

【地下鉄・<ruby>烏丸<rp>(</rp><rt>からすま</rt><rp>)</rp></ruby>線】

 国際会館(1~2番のりば 京都・竹田行きのみ)
  ↓
 京都 290円

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間バス停までの時間合計時間
730円平日約1時間5~20分強
土休日約1時間~1時間5分強
徒歩約5分平日約1時間10~25分強
土休日約1時間5~10分強

貴船神社の最寄りのバス停からは、

平日と土休日でバスの時刻表に変動がありますので、

乗車時間に違いが出ることになります。

またバス停「貴船」からのバスは、以下のバスになります。

系統番号行き先バスの本数
33系統貴船口駅前約1時間に3~6本

土休日の方がバスの本数は多くなります。

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表-貴船

またバス停「貴船口」からの乗り換えのバスは、以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
南行き52系統国際会館駅約1時間に1~2本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表-貴船口