スポンサードリンク

永観堂へのアクセス!高台寺からのバスでの行き方と料金や時間


(永観堂 出典「PIXTA」)

高台寺は秀吉とその妻「ねね」にゆかりのあるお寺として知られ、

この高台寺では春には桜を、秋には紅葉を楽しめますし、

一方の永観堂は京都の紅葉の名所として知られています。

では高台寺から永観堂までは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは高台寺から永観堂までのバスでの行き方について、詳しくご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

高台寺の最寄りのバス停は?


(高台寺 出典「PIXTA」)

まず高台寺の最寄りのバス停についてですが、以下の場所になります。

① 高台寺 出入口

② バス停 東山安井 南行き

③ バス停 東山安井 北行き

永観堂に向かう場合、バスは③の北行きからになり、

このバス停までは出入口からは、徒歩およそ6分ほどになります。

またバス停までの行き方については、上記のルートをご確認していただきたいと思いますが、

出入口を出てから左に進み、

少し開けた交差点で右に坂道を下ると大通りに出ます。

この大通りに出てから横断歩道を渡って、

右に進めば北行きのバス乗り場に向かうことができます。

永観堂の最寄りのバス停は?

次に永観堂の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 永観堂 出入口

② バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

②のバス停から永観堂の出入口までは、徒歩およそ5分ほどになります。

また永観堂までの行き方についてですが、

バスの進行方向と反対に進んでいただけば、

永観堂の出入口が左手に見えてきます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 東山安井(行き)
  ↓
 東山三条(Eのりば)230円
  ↓
 宮ノ前町(みやのまえちょう) 230円

こちらでご紹介する市バスは、薄いグリーンのバスになります。

また乗り換えは同じバス乗り場での乗り換えをご紹介していきます。

やっぱりその方が分かりやすいですもんね♪

そしてこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約25~30分高台寺~バス停→徒歩約6分
バス停~永観堂→徒歩約5分
約35~40分

また高台寺からのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き202系統祇園・熊野神社・円町約15分に1本
206系統高野・北大路バスターミナル約7~8分に1本

この他にも86系統のバスや楽洛東山ラインというバスも、

乗り換えのバス停「東山三条」に向かいますが、

このバスに乗ると乗り換えでの移動が必要になりますので、

上記のバスにご乗車ください。

またこれらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「東山安井」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

次に乗り換えのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば100系統平安神宮・銀閣寺約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「東山三条」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

永観堂からのバスの時刻表は?

また永観堂からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

宮ノ前町(みやのまえちょう)」をお探しいただいて、

お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

ちなみに永観堂から京都駅やその他の観光地までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

永観堂からのアクセスページ一覧

終わりに

高台寺も永観堂も紅葉を楽しめるスポットですので、

どちらも訪れる場合には、こちらの記事を参考にしていただければと思いますし、

高台寺の周辺には清水寺もあります。

ちなみに清水寺から高台寺までの行き方については、以下のページをご利用ください。

清水寺から高台寺へはバス?徒歩?時間は?行き方は?

この他にも、京都の観光地から観光地までのアクセスについて、

多くの記事がありますので、

京都の観光にはこちらのサイトをご利用いただければと思います。