南禅寺へのアクセス!高台寺からの行き方とバスや徒歩の料金や時間

スポンサードリンク


(高台寺 出典「PIXTA」)

高台寺は秀吉とその妻「ねね」にゆかりのあるお寺として知られ、

南禅寺はレンガ造りの水路(水路閣)が特徴的な寺院です。

では高台寺から南禅寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは高台寺から南禅寺までのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

スポンサードリンク

高台寺の最寄りのバス停は?

高台寺から南禅寺まではバスでのアクセスが便利ですが、

まず高台寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 高台寺 出入口

② バス停 東山安井 南行き

③ バス停 東山安井 北行き

南禅寺に向かう場合、バスは③の北行きからの出発で、

①の出入口からこのバス停までは、徒歩およそ6分ほどになります。

またバス停までの行き方は、上記のルートをご確認していただければと思いますが、

高台寺を出てから左に進んでいただいて、

開けた交差点に出たところで右に坂道を下っていただきます。

その後、大通りに出る際に鳥居がありますが、

この大通りに出てから横断歩道を真っ直ぐに渡って、

右に進んでいただけば、北行きのバス乗り場に向かうことができます。

南禅寺の最寄りのバス停は?

南禅寺-アクセス
(出典「PIXTA」)

次に南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

② 南禅寺 大寂門(北門)

①のバス停から②の門までは、徒歩およそ7分ほどになります。

また南禅寺までの行き方についてですが、

バスの進行方向と反対に進んでいただけば、

南禅寺の北門に向かうことができます。

このバス停から南禅寺までの行き方は、分かりやすいと思います。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 東山安井(行き)
  ↓
 東山三条(のりば)230円
  ↓
 宮ノ前町(みやのまえちょう) 230円

こちらでご紹介する「市バス」は、薄いグリーンのバスになります。

また東山三条での乗り換えについてですが、

こちらでご紹介するバスですと、同じバス乗り場での乗り換えになります。

なおこの場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約25~30分弱高台寺~バス停→徒歩約6分
バス停~南禅寺→徒歩約7分
約40~45分弱

また東山安井からのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き202系統祇園・熊野神社・円町約15分に1本
206系統高野・北大路バスターミナル約7~8分に1本

この他にも86系統や楽洛東山ラインというバスもありますが、

これらのバスに乗るとですね、

乗り換えのバスとは違うバス乗り場に停まってしまいます。

上記の202系統206系統のバスですと、

東山三条では同じバス乗り場での乗り換えになります。

またこれらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「東山安井」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また東山三条での乗り換えのバスは、以下の市バスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば100系統平安神宮・銀閣寺約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「東山三条」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

南禅寺からのバスの時刻表は?

また南禅寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


南禅寺の最寄りのバス停には、

こちらでご紹介した宮ノ前町の他に、南禅寺・永観堂道など複数のバス停があります。

上記のページの「読みがな検索」から

「宮ノ前町」や「南禅寺・永観堂道」をお探しいただいて、

お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

ちなみに南禅寺からその他の観光地までのアクセスについては、

以下のページをご利用ください。

南禅寺からのアクセスページ一覧


上記のページから、南禅寺から京都駅までのアクセスについてもご確認していただけます。

スポンサードリンク

徒歩での行き方は?

また徒歩で向かう場合には、以下のようなルートになります。

① 高台寺 出入口

② 平安神宮 大鳥居

③ 南禅寺 中門

上記のルートで、徒歩およそ30分ほどになります。

また行き方は、マップのルートをご確認していただければと思いますが、

高台寺を出てから右に進んでいただいて、

突き当たりを右に、

そして次の曲がり角を左に曲がって、円山公園を突っ切ってしまいます。

その後は道なりに真っ直ぐに進んでいただいて、

平安神宮の「大鳥居」の手前にある橋まで向かいます。

この橋の手前で右に曲がって、しばらく進んでいただくと右に曲がるカーブがあって、

左手に橋のある交差点が見えてきます。

ここで交差点を左に渡って真っ直ぐに進めば、南禅寺に向かうことができます。

ただ観光するのも疲れますので、バスでの移動がおすすめではあります。

まとめ

バスで向かう場合

料金乗り換え最寄りのバス停との時間合計時間
460円1回高台寺~バス停→徒歩約6分
バス停~南禅寺→徒歩約7分
約40~45分弱

徒歩で向かう場合

所要時間約30分

高台寺の前にある「ねねの道」は、

京都らしい風情のある通りですし、

南禅寺のレンガ造りの水路も、他にはない風情を感じられると思います。

高台寺と南禅寺を同時に訪れる場合には、

こちらの記事を参考にしていただければ思います。

またこの他にもこちらのサイトには、

京都の観光地から観光地までのアクセスについてご紹介していますので、

こちらのサイトを参考にしていただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。