高台寺へのアクセス!南禅寺からの行き方とバスや徒歩の時間や料金

スポンサードリンク


(南禅寺 出典「PIXTA」)

南禅寺はレンガ造りの水路(水路閣)が特徴的な京都の寺院で、

高台寺は秀吉とその妻「ねね」にゆかりのあるお寺として知られ、

お寺の前にある「ねねの道」は京都らしい風情を感じることができます。

では南禅寺から高台寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは南禅寺から高台寺までのアクセスについて、詳しくご紹介します?

(何で疑問形やねん!)

スポンサードリンク

南禅寺の最寄りのバス停は?

南禅寺から高台寺までは、バスでのアクセスが便利ですが、

まず南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 南禅寺・疏水(そすい)記念館・動物園東門前

② 南禅寺 中門

②の門から①のバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方についてですが、

②の門を出てからはしばらく真っ直ぐに進んでいただいて、

橋の手前で右に曲がっていただくことになります。

またバス停はマップでは道路の左側(西側)にありますので、

橋の手前で横断歩道を渡ってから、右に進んでいただくと、

バス停までの移動がスムーズになります。

高台寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に高台寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 高台寺 出入口

② バス停 東山安井 南行き

③ バス停 東山安井 北行き

こちらでご紹介するバスは、②の南行きに停まります。

またバス停から①の高台寺の出入口までは、

上記のルートで徒歩およそ6分ほどになります。

なおバス停からの行き方についてですが、

上記のルートですと、まずバスの進行方向に進んでいただくと、

左手に以下の写真のような鳥居があります。

この鳥居のある場所で左に進み、坂道を登っていただきます。

そして以下の写真の場所で、左に曲がります。

ここから左に曲がったところが「ねねの道」と呼ばれる道で、

京都らしい風情を感じることができると思います。

このねねの道を歩いて行くと、右手に高台寺の出入口があります。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 南禅寺・疏水(そすい)記念館・動物園東門前(バス乗り場は一つだけになります)
  ↓
 知恩院前(ちおんいんまえ)のりば)230円
  ↓
 東山安井 230円

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約25~35分南禅寺~バス停→徒歩約5分
バス停~高台寺→徒歩約6分
約35~45分

また南禅寺からのバスは、以下のバスになります。

系統番号行き先バスの本数
京都岡崎ループ三条京阪・四条河原町約15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「南禅寺・疏水(そすい)記念館・動物園東門前」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

また知恩院前(ちおんいんまえ)での乗り換えのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば202系統清水寺・東福寺約10~15分に1本
206系統清水寺・京都駅約7~8分に1本

このバスの時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

知恩院前(ちおんいんまえ)」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

知恩院前での乗り換えは?

また知恩院前のバス乗り場は以下のようになります。

① バス停 知恩院前 Bのりば

② バス停 知恩院前 Aのりば

南禅寺からのバスは、①のBのりばに停まり

高台寺に向かうバスは、②のAのりばからの出発になります。

ですので知恩院前では、道路の反対側のバス停に向かっていただくことになり、

①のBのりばで降りてからは、バスの進行方向に横断歩道があります。

高台寺からのバスの時刻表は?

また高台寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらは市バス(薄いグリーンのバス)の時刻表になりますが、

上記のページの「読みがな検索」から

「東山安井」をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

ちなみに京阪バスはと白のバスで、このバスも東山安井を通過しますが、

京阪バスについては、以下のページから東山安井をお探しください。

京阪グループ ホームページ バスナビ 時刻表検索


京阪バスの場合には、

検索結果が表示された画面の下、

または時刻表のページの上の「のりばMAP」のボタンからバス乗り場を確認することができます。

また京阪バスは時刻表が路線ごとに複数に分かれていますが、

時刻表のページの左の□(チェックボックス)にチェックを入れると、

時刻表をまとめて確認することもできます。

スポンサードリンク

徒歩で向かう場合は?

また徒歩で向かう場合には、以下のようなルートになります。

① 高台寺 出入口

② 平安神宮 大鳥居

③ 南禅寺 中門

上記のルートで、徒歩およそ30分ほどになります。

また行き方については、上記のルートをご確認していただければと思いますが、

まず南禅寺の中門を出て真っ直ぐに進んでいただいて、

橋を渡ってから右に進んでいただきます。

すると右手に平安神宮の大鳥居が見えてきますので、

ここで左に進んでいただきます。

しばらく真っ直ぐに歩いていただいて、円山公園を通り抜けてからは、

突き当たりを右に、

次に曲がり角を左に曲がっていただけば、高台寺に向かうことができます。

まとめ

バスで向かう場合

料金乗り換え最寄りのバス停との時間合計時間
460円1回南禅寺~バス停→徒歩約5分
バス停~高台寺→徒歩約6分
約35~45分

徒歩で向かう場合

所要時間約30分

南禅寺から高台寺には、徒歩で向かうことも可能ではありますが、

観光するのも疲れますので、個人的にはバスでの移動がおすすめです。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、

南禅寺までの行き方については、以下のページをご利用ください。

南禅寺へのアクセスページの一覧

こちらのサイトでは、この記事の他にも

京都の観光地から観光地までのアクセスについて詳しくご紹介していますので、

京都観光にはこちらのサイトをご利用いただいて、

京都の楽しい思い出を作っていただければと思います。