スポンサードリンク

南禅寺へのアクセス!東寺からの行き方とバスや電車の料金や時間


(東寺 出典「photoAC」)

東寺は空海にゆかりのあるお寺と知られ、

東寺の五重の塔は京都駅からも見ることができます。

また南禅寺はレンガ造りの水路(水路閣)が特徴的な寺院です。

では東寺から南禅寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは東寺から南禅寺までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

東寺から南禅寺までの行き方は?

まず東寺から南禅寺までの行き方についてですが、

バスでも電車でも乗り換えが必要になります。

ただバスの方が料金も高くなりますし、移動に時間がかかります。

とはいえ電車の場合には、東寺から最寄り駅までは歩く距離が長くなります。

どちらが良いかは難しいところですが、

まずこちらの記事を参考に、観光の日程を検討していただければと思います。

またこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

東寺の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

東寺の最寄りのバス停は、以下のようになります。

① 東寺 拝観受付所

② バス停 東寺東門前
③  〃  九条大宮
④  〃  東寺南門前
⑤  〃  東寺西門前

上記のマップのように、東寺の周辺にはいくつかのバス停があります。

このうちおすすめなのが②の東寺東門前で、

このバス停までは徒歩すぐで、

①の拝観受付所を出てから右に進んでいただいて、

東門を出てからすぐの場所にバス停があります。

またこのバス停には3つの乗り場があります。

① 東寺 慶賀門(東門)

② Aのりば

③ Bのりば

④ Cのりば

こちらでご紹介するバスは、④のCのりばからの出発になり、

①の東門を出てすぐを左に進んでいただけば、上記のCのりばに向かうことができます。

南禅寺の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

② 南禅寺 大寂門(北門)

①のバス停から②の北門までは、徒歩およそ7分ほどになります。

またバス停からの行き方についてですが、

バスの進行方向と反対に進んでいただけば、

南禅寺の北門に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 東寺東門前(のりば)
  ↓
 祇園(のりば)230円
  ↓
 宮ノ前町(みやのまえちょう) 230円

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約45~55分弱東寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~南禅寺→徒歩約7分
約55分~1時間

また東寺からのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば207系統四条河原町・祇園約8~10分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「東寺東門前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また祇園からの乗り換えのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば100系統平安神宮・銀閣寺約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「祇園」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

乗り換えは?

またバス停「祇園」のバス乗り場は、以下のようになります。

① 八坂神社 西楼門

② バス停 祇園 Aのりば

③  〃  祇園 Bのりば

④  〃  祇園 Cのりば

このバス停の近くには八坂神社がありますので、

八坂神社を参拝されるのもおすすめですが、

東寺からのバスは、②のAのりばに停まり

南禅寺へのバスは、④のCのりばからの出発になります。

ですので②のAのりばで降りてからは、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

①の門を通り過ぎてから、左手の横断歩道を渡っていただきます。

そして横断歩道を渡ってから右に進んでいただけば、

Cのりばに向かうことができます。

スポンサードリンク

南禅寺からのバスの時刻表は?

また南禅寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


南禅寺の最寄りのバス停には、こちらでご紹介したバス停以外にも、

「南禅寺・永観堂道」というバス停などもあります。

こちらのページの「読みがな検索」から

「宮ノ前町」や「南禅寺・永観堂道」をお探しいただいて、

お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

ちなみに南禅寺から京都駅や、その他の観光地までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

南禅寺からのアクセスページ一覧