スポンサードリンク

三十三間堂へのアクセス!金閣寺からの行き方と市バスの料金や時間


(金閣寺 出典「PIXTA」)

金閣寺はその金箔をまとった美しい姿が魅力的な観光地で、

三十三間堂はズラリと並ぶ1001体の千手観音が壮観な京都の寺院です。

では金閣寺から三十三間堂までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは金閣寺から三十三間堂までのアクセスについて詳しくご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停は?

まず金閣寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Aのりば

③ バス停 金閣寺道 Bのりば

④ バス停 金閣寺道 Cのりば

三十三間堂へ向かうルートとして、こちらでは京都駅での乗り換えをご紹介しますが、

京都駅に向かうバスは、③のBのりばからバスが運行されています。

また①の出入口からはBのりばまでは、徒歩およそ3分ほどで、

①の出入口を出てから、しばらく真っ直ぐに進んでいただくと交差点に出ますので、

ここで横断歩道を真っ直ぐに渡って右に曲がると、Bのりばがあります。

三十三間堂の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に三十三間堂の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 博物館三十三間堂前 Aのりば

② 三十三間堂 入口

③ 三十三間堂 出口

こちらでご紹介するバスは、①のAのりばにバスが停まります。

このバス停から、②の入口までは徒歩すぐで、

①のAのりばで降りてからは、バスの進行方向に進んでいただいて、

次の横断歩道を右に渡ると、②の入口に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 金閣寺道(のりば)
  ↓
 京都駅前(D1・D2のりば)230円
  ↓
 博物館三十三間堂前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約40分強~1時間金閣寺~バス停→徒歩約3分
バス停~三十三間堂→徒歩すぐ
約45分~1時間5分弱

京都駅から三十三間堂に向かうバスは、清水寺方面に向かうバスが多くあります。

清水寺は人気の観光地で、バスの車内は混雑することもありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また金閣寺から乗車していただくバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
Bのりば101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本
  〃  205系統京都駅約7~8分に1本
  〃  二条城・金閣寺Express二条城・京都駅約1時間に1~3本

上記のバスのうち乗車時間は、

二条城・金閣寺Expressが最も早く、

205系統のバスが最も遅いバスになります。

このバスの時刻表については、以下のページをご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「金閣寺道」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

また京都駅から三十三間堂に向かうバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
D1のりば100系統清水寺・銀閣寺約7~8分に1本
 〃  106系統清水寺・祇園土休日のみ
約1時間1~2本
 〃  110系統祇園・平安神宮平日約1時間に1本
土休日約30分に1本
D2のりば86系統+楽洛東山ライン清水寺・祇園・三条京阪平日約2時間に1本
土休日約1時間に3~4本
 〃  88系統東福寺土休日のみ
約1時間1~2本
 〃  206系統祇園・北大路バスターミナル約7~8分に1本
 〃  208系統泉涌寺・東福寺平日約1時間に2~4本
土休日約30分に1本

上記のバスのうち、楽洛東山ラインは平日の運行期間に限りがあります。

時刻表の注意書きにご注意ください。

これらのバスの時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページを開くと、最初から「京都駅前」のバス乗り場がマップ上に表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

三十三間堂からのバスの時刻表は?

また三十三間堂からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「博物館三十三間堂前」をお探しいただき、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

終わりに

金閣寺から三十三間堂までは、いくつかの乗り換えがありますが、

京都の地理に詳しくない場合、京都駅で乗り換える方法は、

分かりやすくて、安心できるかと思います。

ちなみに京都駅などから金閣寺への行き方については、以下のページをご利用ください。

金閣寺へのアクセスページの一覧


また京都のアクセスは難しい場合がありますが、

こちらのサイトには京都の観光地から観光地などへのアクセスなど、多くの記事がありますので、

こちらのサイトを参考にしていただいて、京都観光を楽しんでいただければと思います。