北野天満宮へのアクセス!嵐山からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(嵐山 出典「photoAC」)

嵐山は竹林やトロッコ列車がありますし、

天龍寺などの名所があれば渡月橋もあり、京都でも人気の観光地で、

北野天満宮は菅原道真公がまつられた神社で、学問の神様として親しまれています。

それでは嵐山から北野天満宮へはどのようにして行けば良いでしょうか?

ここでは嵐山から北野天満宮へのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

嵐山から北野天満宮へのアクセス それぞれの最寄り駅やバス停の場所は?

嵐山の最寄り駅について

まず嵐山の最寄り駅をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 竹林
② 天龍寺

③ 嵐山電車 嵐山駅

④ 渡月橋

③の駅は嵐山の中心部に近く、徒歩すぐの場所にあります。

ちなみにこちらは嵐山周辺の飲食店などのお店の情報が記載されているサイトです。

嵯峨嵐山 おもてなし帖 ホームページ 嵐山商店街

嵐山の中心部近くは「嵐山商店街」になりますが、その他にも嵐山のエリアごとのお店情報が記載されています。

業種からお店を探すこともできますので嵐山観光の参考にしていただければと思います。

北野天満宮の最寄り駅とバス停について


(出典「photoAC」)

次に北野天満宮の最寄り駅とバス停をご確認いただきますが、以下のようになります。

① 北野天満宮 鳥居

② バス停 北野天満宮前 東行き

③ 北野白梅町駅

②のバス停から①の鳥居までは徒歩すぐ、

③の駅から①の鳥居までは徒歩およそ7分ほどになります。

行き方としては②のバス停で降りてからは、バスの進行方向に進んでいただくと①の鳥居が左手に見えますし、

③の駅からは改札を出てから真っ直ぐに進んでいただくと北野天満宮に向かえます。

また北野天満宮は道路の北側にありますのでマップの矢印のように、駅を出てからは左の短い横断歩道を渡ってから交差点で右に曲がって進んでいただくとスムーズになります。

ちなみにこの東行きのバス乗り場についてですが、年末年始になると初詣の混雑のため、バス乗り場が変更になる場合があります。

2019年の12月31日午後9時から、2020年1月3日まで、このバス乗り場の場所がいつもの場所から東に120m移動されることになっています。

この時期に嵐山から北野天満宮に向かう場合、バスを降りてからの行き方にはご注意ください。

スポンサードリンク

嵐山から北野天満宮へのアクセス 電車やバスの料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

嵐山から北野天満宮へは電車で向かう方法がおすすめで、

北野白梅町駅まで向かいそこから徒歩で向かう方法と、その北野白梅町駅からバスに乗る方法があります。

その場合には以下のような乗り換えになります。

またこの他にバスを乗り継ぐ方法もありますので後ほどご紹介しますが、

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、京都での移動は電車での移動がおすすめではあります。

電車のみで向かう場合

まず電車のみで向かう場合には、以下のようになります。

【嵐山電車】

 嵐山駅(四条大宮方面行きのみ)
  ↓
 帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅(北野白梅町行きへ乗り換え)
  ↓
 北野白梅町駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
220円約20分嵐山中心部~駅→徒歩すぐ
駅~北野天満宮→徒歩約7分
約30分弱

北野白梅町からバスに乗る場合

また北野白梅町からバスを乗り継ぐ場合は、以下のようになります。

【市バス】

 北野白梅町(A・Bのりば
  ↓
 北野天満宮前 230円

先ほどの電車との合計の料金と時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅・バス停からの時間合計時間
450円約30~35分嵐山中心部~駅→徒歩すぐ
バス停~北野天満宮→徒歩約すぐ
約30~35分

また北野白梅町からのバスは多くなりますが以下になり、

A、Bのりばからのバスは全て北野天満宮前に向かいます。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば51系統四条河原町・三条京阪約1時間に1本
 〃  102系統出町柳駅・銀閣寺・錦林車庫約30分に1本
 〃  203系統銀閣寺・錦林車庫約10~12分に1本
Bのりば10系統四条河原町・三条京阪約20分に1本
 〃  50系統京都駅約15分に1本
 〃  55系統四条烏丸平日約30分に1本
土休日約40分に1本
 〃  101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本

また北野白梅町のA、Bのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「北野白梅町(きたのはくばいちょう)」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

北野白梅町駅での乗り換えについて

またバス停のA、Bのりばと北野白梅町駅の場所は以下のようになります。

① 北野白梅町駅

② Aのりば

③ Bのりば

北野白梅町駅からの乗り換えでは、①→②③への移動が必要になり、

改札を出てからはマップの矢印のように、左の短い横断歩道を渡ってから、交差点で右に曲がっていただくことになります。