平等院鳳凰堂へのアクセス!宇治駅から徒歩での行き方は?

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

宇治にある平等院鳳凰堂は、10円玉に描かれている京都の有名な観光地で、

世界遺産にも登録されています。

では宇治駅から平等院までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

こちらでは宇治駅から平等院までの徒歩でのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

宇治駅から平等院までの地図は?

まず平等院の最寄り駅の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 京阪 宇治駅
② JR 宇治駅

③ 平等院 正門

上記のマップのように、平等院の最寄り駅としては、

JRの宇治駅京阪の宇治駅があります。

また②のJRの駅からの場合、③の正門までは徒歩およそ12分、

①の京阪の駅からの場合、③の正門までは④のルートでは徒歩およそ10分、

⑤のルートの場合には、徒歩およそ15分ほどになります。

またバスで向かっても、最寄りのバス停から徒歩で約7分ほどと、

歩く距離がそれほど短くなるわけではありませんので、

こちらでは徒歩での行き方だけをご紹介します。

なお京阪の宇治駅から平等院に向かう場合には、

やや時間はかかりますが⑤のルートがおすすめで、

このルートでは朱塗りの橋を渡ることになります。


(出典「photoAC」)

個人的には初めて平等院に行った時に、

この周辺を歩いて印象に残っていますので、

平等院に行った際には、この周辺も散策していただければと思います。

JR宇治駅から平等院までの行き方は?

では具体的な行き方についてですが、

まずJRの宇治駅からの場合、以下のように進んでいただくことになります。

① JR宇治駅

改札を出てからは左に進んで、南出口に向かっていただいて、

南出口では左の階段を降りて、道なりに真っ直ぐ進んでいただきます。

そしてしばらく歩いて行くと、以下の写真のように、

遠目に橋が見える交差点に差し掛かります。

この場所を地図で表示すると以下のようになります。

① (あがた)神社 鳥居

ここで右に曲がっていただくと、①の鳥居があります。

ただこの鳥居は近くにある(あがた)神社の鳥居で、

平等院へはその左の道を進んでいただきます。

そのまま真っ直ぐに進めば、以下のように平等院と書かれた石があります。

この道を進めば平等院に到着です。

スポンサードリンク

京阪宇治駅から平等院までの行き方①

次に京阪電車の宇治駅からの行き方についてですが、以下のような2つの行き方があります。

① 平等院 正門

② 京阪 宇治駅

②の駅から①の正門までは、

③のルートで徒歩およそ10分、

④のルートで徒歩およそ15分ほどになります。

また③のルートは平等院の周辺にお店が多くありますし、

④のルートでは朱塗りの橋を渡ることになります。

この④のルートは、にぎやかさでは劣るものの、

落ち着きのある宇治らしい風景を見ることができます。

なお先ほどお伝えしたように、個人的には④のルートがおすすめではありますので、

先にこの④のルートからご紹介します。

この場合、京阪の宇治駅を出てからは、真っ直ぐに進んでいただきます。

① 京阪 宇治駅

厳密に言えば、駅の前にはバス停などがある広場がありますので、

マップの矢印のように、その場所を右に避けて真っ直ぐに進んでいただきます。

(広場を左に避けていただいても構いません。)

その先にある細い道路も、真っ直ぐに進んでいただきますが、

この道路は細いですので、車にご注意ください。

その後、しばらく歩いて行くと朱塗りの橋が右手に見えてきます。

この朱塗りの橋を渡り切ってからは、右に進んでいただくと次の橋があります。

① 平等院 正門

この二つ目の橋を渡り切ると、左手に以下の写真のような階段があります。

この階段を降りると、左手に平等院への入口があります。

スポンサードリンク

京阪宇治駅から平等院までの行き方②

次にもう一つの行き方についてですが、マップをもう一度掲載します。

① 平等院 正門

② 京阪 宇治駅

上記の③のルートについてですが、

先ほどと同じように京阪の駅を出てからは、広場を右に避けて真っ直ぐに進んでいくと

右手に橋が見えてきますので、この橋を渡っていただきます。

その橋を渡り切ってからは以下のように進んでいただきます。

① (あがた)神社 鳥居

橋を渡り切って左に曲がると、鳥居がありますが、

この鳥居は先ほどお伝えしたように、(あがた)神社の鳥居で、

平等院へは、この鳥居の左の道を進んでいただきます。

その後は「平等院」と書かれた石がありますので、

その道を進めば平等院に到着です。

こちらのルートは平等院の近くにお店も多くありますし、

そうしたお店に行きたい場合には、こちらのルートがおすすめです。

終わりに

今回は宇治駅から平等院鳳凰堂までの、

徒歩での行き方についてご紹介しました。

個人的には途中でご紹介したように、

平等院では朱塗りの橋から見える景色が印象に残っていますので、

京阪の宇治駅からの場合には、この朱塗りの橋を渡るルートがおすすめではあります。

なお最後にこの朱塗りの橋へ、平等院から向かう場合をご紹介したいと思いますが、

先ほどのマップを再度掲載します。

① 平等院 正門

② 京阪 宇治駅

上記の④のルートが朱塗りの橋を渡るルートですが、

平等院の正門を出てから右に折り返して進んでいただくと、階段があります。

この階段を登ると、左手に橋があります。

この橋を渡り切って右に進むと、次に朱塗りの橋があります。

お時間があるなら、この辺りを散策してみていただければと思います。

また京都駅やその他の観光地から平等院への行き方については、以下のページをご利用ください。

平等院へのアクセスページの一覧


この他にもこちらのサイトには、京都のアクセスに関する記事が多くありますので、

こちらのサイトを参考にしていただいて、京都の観光を楽しんでいただければと思います。