金閣寺へのアクセス!西本願寺からのバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(西本願寺 出典「photoAC」)

西本願寺はその大きなお堂が、

サッカーの大迫じゃありませんけど「半端ないって!」

そして金閣寺はその美しい金箔をまとった姿は、どの季節でも魅了されます。

どちらも世界遺産に登録されていますが、

では西本願寺から金閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは西本願寺から金閣寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れる場合はありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

西本願寺の最寄りのバス停は?

まず西本願寺から金閣寺までは、バスで向かうことになりますが、

西本願寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① バス停 西本願寺前 北行き

② 西本願寺 阿弥陀堂門

③ 西本願寺 御影堂門

④ バス停 七条堀川(ななじょうほりかわ) Eのりば

金閣寺に向かうバス停は①の西本願寺前④の七条堀川があり、

②の門からは①の西本願寺前までは徒歩すぐ、

③の門からは④の七条堀川までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方としては、西本願寺にはいくつかの出入口があり、

大きな門のある出入口は②と③の出入口がありますが、

西本願寺の境内から見て左側にあるのが②の門で、

この門を出て左に進めば、①の西本願寺前の北行きのバス乗り場があります。

また西本願寺の境内から、右側にあるのが③の門で、

この門を出てすぐを右に進んでいただいて、しばらく歩くと交差点に出ます。

そこで横断歩道を真っ直ぐに渡ってから右に曲がると、

④の七条堀川のEのりばに向かうことができます。

また①の西本願寺前からは、二条城・金閣寺 Expressというバスが、

④の七条堀川からは、205系統のバスが運行されています。

バスの本数が多いのは④の七条堀川からの205系統のバスで、

乗車時間が短いのは①の西本願寺前からの二条城・金閣寺 Expressになります。

金閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Aのりば

③ バス停 金閣寺道 Bのりば

④ バス停 金閣寺道 Cのりば

二条城・金閣寺Expressのバスは、③のBのりばへ、

205系統のバスは④のCのりばへバスが到着します。

どちらのバス停からも、①の出入口までは徒歩およそ3分ほどになります。

なおバス停から金閣寺への行き方ですが、

二条城・金閣寺ExpressのバスでBのりばで降りた場合には、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

すぐの横断歩道を左に渡って真っ直ぐに進めば、金閣寺に向かうことができます。

また205系統のバスでCのりばで降りた場合には、

こちらもバスの進行方向と反対に進んでいただき、

次の曲がり角を右に曲がって真っ直ぐに進んでいただくと、金閣寺に到着です!

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、2つの行き方があります。

まずは西本願寺前から向かう場合は以下のようになります。

【市バス】

 西本願寺前北行き
  ↓
 金閣寺道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約26分西本願寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩約3分
約30分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また乗車していただくバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き二条城・金閣寺Express二条城・金閣寺約1時間に2~3本

バスの本数は多くありませんので、ご注意ください。

またこのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「西本願寺前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

またもう一つの行き方は以下のようになります。

【市バス】

 七条堀川(ななじょうほりかわ)Eのりば)
  ↓
 金閣寺道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約35分西本願寺~バス停→徒歩約5分
バス停~金閣寺→徒歩約3分
約45分弱

こちらもバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また乗車していただくバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば205系統金閣寺・北大路バスターミナル約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

七条堀川(ななじょうほりかわ)」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

金閣寺からのバスの時刻表は?

また金閣寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


金閣寺の最寄りのバス停としては、こちらでご紹介した「金閣寺道」の他に、

「金閣寺前」というバス停もあります。

上記のページの下の部分から

「金閣寺道」や「金閣寺前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

西本願寺はお堂のスケール感に特徴がありますし、

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地で、

西本願寺から金閣寺に向かう場合には、こちらの記事を参考にしていただければと思います。

ちなみに京都駅などから西本願寺への行き方については、以下のページをご利用ください。

西本願寺へのアクセスページの一覧

金閣寺からその他の観光地などへの行き方については、以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧


京都の観光地までのアクセスは難しいものがあり、

私自身、京都を旅行する時にかなりアクセスを調べました。

そんな経験から、こんなサイトがあったら良いなと思ってサイトを作っていますので、

こちらのサイトを参考にしていただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。