スポンサードリンク

嵐山へのアクセス!平等院からの電車やバスでの行き方と料金や時間


(平等院鳳凰堂 出典「photoAC」)

宇治にある平等院鳳凰堂は、10円玉にも描かれている世界遺産で、

嵐山は竹林やトロッコ列車もあり、京都の人気の観光地です。

では平等院から嵐山まではどのように行けば良いでしょうか?

ここでは平等院から嵐山までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また嵐山は人気の観光地ですので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

平等院から嵐山までの行き方は?

まず平等院から嵐山までの行き方についてですが、

平等院は京都市内から離れた南に位置しているため、

バスでの移動は難しく、

電車での移動が一般的になります。

また嵐山にはバスでも電車でも向かうことができますので、

こちらでは電車→バスと、電車→電車での乗り継ぎについてご紹介していきます。

ただ嵐山は人気の観光地で、バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

またこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目には電車とバスの乗り継ぎを、

2ページ目では電車と電車の乗り継ぎについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

平等院の最寄り駅は?

ではまずは平等院の最寄り駅についてですが、以下の場所になります。

① JR 宇治駅

② 平等院 正門

②の正門からは①のJRの宇治駅までは、徒歩およそ12分になります。

なおJRの宇治駅までの行き方についてですが、

②の正門を出てからしばらく真っ直ぐに進んでいただくと、交差点があります。

ここで以下のマップのように進んでいただきます。

少し複雑な交差点ですが、

右手に見える橋とは反対方向にしばらく進んでいただくと、

JRの宇治駅が右手に見えてきます。

嵐山の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に嵐山の最寄りのバス停についてですが、以下の場所になります。

① バス停 嵐山天龍寺前

②  〃  嵐山

③ 渡月橋

嵐山では市バスと京都バスが運行されていて、

嵐山の中心部までは、①のバス停からは徒歩すぐ、

②のバス停からは徒歩およそ5分ほどになります。

また市バスは薄いグリーンのバス、

京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスで、

マップではバス停の隣をバスの色に合わせて色分けをしています。

なお①の嵐山天龍寺前は、嵐山中心部に近い便利なバス停で、

バスは北行き(マップの左側)に停まりますので、

バスの進行方向に天龍寺がありますし、

その方向に向かうと竹林にも向かうことができます。

また②の嵐山はバスが西行き(マップの下側)に停まりますので、

バスの進行方向に③の渡月橋がありますし、

渡月橋のある場所で右に曲がると、天龍寺や竹林に向かうことができます。

スポンサードリンク

京都駅から市バスに乗り換える場合は?

では具体的な行き方についてですが、

京都駅から市バスに乗る場合には以下のようになります。

【JR】

 宇治(1~2番のりば 京都行き)
  ↓
 京都 240円

【市バス】

 京都駅前(C6のりば)
  ↓
 嵐山天龍寺前 230円

ちなみに「京都駅前」というバス乗り場は、

京都タワーのある北側のバス乗り場になります。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅・バス停との時間合計時間
470円約1時間10~15分平等院~宇治駅→徒歩約12分
バス停~嵐山中心部→徒歩すぐ
約1時間20~25分強

嵐山は人気の観光地で、

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、ご注意ください。

なお京都駅から乗車していただく市バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
C6のりば28系統嵐山・大覚寺約20分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「京都駅前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

京都駅での乗り換えは?

また京都タワーのある北側にあるバス停と、京都駅の奈良線のホームは離れています。

① バス停・京都駅前

② 中央口(駅出入口)

③ 奈良線8~10番のりば

宇治駅からは③の奈良線のホームに電車が到着します。

この奈良線のホームは南の端にあり、

駅の北側にある①のバス停までは距離がありますので、乗り換えの際にはご注意ください。

スポンサードリンク

京都駅から京都バスに乗り換える場合は?

次に京都駅から京都バスに乗り換える場合には、以下のようになります。

【JR】

 宇治(1~2番のりば 京都行き)
  ↓
 京都 240円

【京都バス】

 京都駅前(C6のりば)
  ↓
 嵐山 230円

京都駅では市バスと同じく、C6のりばからバスが出発します。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅・バス停との時間合計時間
470円約1時間10~20分平等院~宇治駅→徒歩約12分
バス停~嵐山中心部→徒歩約5分
約1時間25~35分強

こちらもバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、ご注意ください。

なお京都駅から乗車していただく京都バスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先
C6のりば72系統嵐山・清滝
73系統嵐山・苔寺すず虫寺
76系統嵐山・阪急嵐山駅
77系統嵐山・嵯峨小学校
83系統嵐山・苔寺すず虫寺
86系統嵐山・阪急嵐山駅

上記のバスのうち、バスの本数が少ないバスもありますが、

全てを合わせると、約20分に1本のバスがあります。

これらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 京都駅前


上記のページから、嵐山方面行きのバスの時刻表をご確認ください。

京都駅での乗り換えは?

またこちらも市バスと同様に、バスの乗り換えは距離があります。

① バス停・京都駅前

② 中央口(駅出入口)

③ 奈良線8~10番のりば

上記のマップのように乗り換えでは、③→①への移動が必要で、

歩く距離が長くなりますので、ご注意ください。

嵐山からのバスの時刻表は?

また嵐山からのバスの時刻表については、

まずは市バスは以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「嵐山天龍寺前」または「嵐山」をお探しいただき、

お求めの行き先のバスの時刻表をご確認ください。

また京都バスについては以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山