スポンサードリンク

金閣寺へのアクセス!北大路からのバスでの行き方と時間や料金


(出典「photoAC」)

金閣寺は金箔に包まれた荘厳な観光スポットで、訪れた人の心を魅了し続けています。

それでは北大路から金閣寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

北大路駅から電車で向かっても金閣寺には最寄り駅というほど近い駅はありませんので、バスでの移動の方が便利ですね。

そこでここでは、北大路から金閣寺までのバスでのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

また観光シーズンには混雑しますので、移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停は?

まず金閣寺の最寄りのバス停をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

こちらでご紹介するバスは、上記のBのりばにバスが止まります。

この②バス乗り場からは、①の出入口まで徒歩およ3分です。

そしてこのバス停からの行き方ですが、

まずバスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでください。

そして次の交差点で横断歩道を左に渡ってください。

あとは真っすぐに進んでいくと、金閣寺に向かうことができます!

行き方はそれほど難しくないですかね。


スポンサードリンク

北大路から金閣寺へのバスでのアクセスは?

では具体的なバスでのアクセスについてご紹介してきますが、北大路からの場合は以下のようになります。

【市バス】

北大路バスターミナル(F、Gのりば)

金閣寺道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分前後徒歩約3分約15分

また北大路バスターミナルから乗車するバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Fのりば101系統金閣寺・北野天満宮・二条城約15分に1本
102系統金閣寺・北野天満宮約30分に1本
205系統金閣寺・西大路四条約15分に1本
M1系統原谷1時間に約1~2本
Gのりば204系統金閣寺・円町約10~15分に1本
また北大路バスターミナルのF、Gのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「北大路バスターミナル」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

ちなみに北大路バスターミナルは、バス乗り場によって通路がに色分けされているんですね。

F、Gのりばに向かう場合は、の通路へお進みください。

金閣寺からのバスの時刻表について

また帰りのことを考えて、金閣寺からのバスの時刻表をご紹介していきます。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺」「金閣寺」を探してからマップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

まとめ

北大路からですと、バスで約10分とあまり時間がかからずに金閣寺に向かうことができます。

また観光シーズンには人が多くなりますし、バスは渋滞によって遅れる場合はあります。

バスの車内が混雑することもあるので、その辺りは注意しておいてください。

また金閣寺からその他の観光地へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧

色々な観光地へのアクセス記事を書いています。

こちらのサイトを参考にしていただいて、京都の観光を楽しんでもらえたら幸いです。

それでは、また!