南禅寺へのアクセス!三条からの電車やバスでの行き方と蹴上駅からの行き方

スポンサードリンク


(出典「PIXTA」)

南禅寺は京都の紅葉の名所として知られていて、

この南禅寺にある水路閣(すいろかく)は京都の寺社仏閣の中でも、南禅寺の特徴になっていますね。

では三条からこの南禅寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは三条京阪からの南禅寺へのアクセスについて詳しくご紹介していきますね。

また紅葉のシーズンには人が混雑しますので、移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

三条から南禅寺へのアクセスは?

まず三条から南禅寺への行き方についてですが、

三条からですと、電車でもバスでも乗り換えなしで向かうことができます。

ただ京都ではバスは渋滞によって遅れることもありますし、バスの車内が混雑することもあります。

もちろん電車でも混雑はありますが、移動が分かりやすいのは電車だとは思います。

そうはいっても駅の構内が広い場合もあります。

こちらの記事を参考にして、アクセス方法を考えてみてください。

またこちらの記事はページを分けていまして、1ページ目には電車でのアクセスを、

2ページ目にはバスでのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

南禅寺の最寄り駅は?

では南禅寺の最寄り駅からご紹介してきますが、以下の場所になります。

① 南禅寺 中門

② ねじりまんぼ

③ 地下鉄 蹴上(けあげ)駅 1番出入口

③の駅から①の中門までは、徒歩およそ6分ほどですね。

スポンサードリンク

蹴上駅から南禅寺までのアクセスは?

また蹴上(けあげ)駅から南禅寺までの行き方をご紹介しておきます。

まずこの駅からは、1番出入口からが近くになります。

この1番出入口を出てから右に進むと、右手にレンガ造りのトンネルが見えてきます。

このトンネルが②のねじりまんぼで、このトンネルをくぐって道なりに進んでいって、最後は以下のように進むことになります。

① 南禅寺 中門

② 金地院の門

②の門をくぐって右に曲がる、もしくは②の門の手前で右に曲がっても、どちらでも南禅寺に向かうことができます。

三条から南禅寺までの電車での行き方は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、三条京阪からの場合は以下のようになります。

【地下鉄・東西線】

三条京阪駅(2番のりば 六地蔵・浜大津行き)

蹴上駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
210円約3分徒歩約6分約10分