スポンサードリンク

北野天満宮へのアクセス!出町柳からのバスでの行き方と時間や料金


(出典「photoAC」)

北野天満宮は、学問の神様である菅原道真公がまつられていることで知られています。

また広い梅苑があって梅の名所としても知られていますし、秋には紅葉の名所とも知られているように、季節の移ろいを感じられる神社です。

では出町柳から北野天満宮までの行き方は、どのように行けば良いでしょうか?

電車では時間も約1時間ほどかかりますし、料金も高くなります。

そのためここでは、出町柳から北野天満宮までバスでの行き方を詳しくご紹介していきます。

また紅葉などのシーズンには京都も人が多くなります。

余裕を持たせた移動時間を考えておいて下さい。

スポンサードリンク

北野天満宮の最寄りのバス停は?

まず北野天満宮の最寄りのバス停をご紹介しますが、以下の場所です。

① 北野天満宮 一の鳥居

② バス停 北野天満宮前 Aのりば(西行き)

③ バス停 北野天満宮前 Bのりば(東行き)

どちらもバス乗り場から①の鳥居までは徒歩すぐです。

また出町柳からの場合、バスは②の西行きのバス乗り場に止まります。

ここでバスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進んで、左手の横断歩道を渡ると北野天満宮に向かうことができます。

バス停から北野天満宮までは近いので迷うことはないと思いますが、念のために行き方を書いておきます。

出町柳からの北野天満宮への行き方は?

バスでのアクセスについて

では具体的な行き方についてですが、出町柳から北野天満宮へのバスでの行き方は以下のようになります。

【市バス】

出町柳駅前(Aのりば

北野天満宮前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
230円約15~20分徒歩すぐ

バスは渋滞によって移動時間が長くなる場合があります。

また出町柳駅前から北野天満宮に向かうバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
Aのりば102系統北野天満宮・金閣寺約30本に1本
 〃203系統西大路四条約10~12分に1本

また出町柳駅前のAのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「出町柳駅前」を選んで、マップ上でバス乗り場を、

マップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

出町柳駅前のAのりばの場所は?

また出町柳駅前のAのりばの場所は、以下のようになります。

① 京阪 出町柳駅 4番出入口

② Aのりば

②のAのりばへは4番出入口からが近くになります。

この4番出入口を出てから横断歩道を真っすぐに渡って、左に進めばAのりばに向かうことができます。

北野天満宮からのバスの時刻表について

また帰りのことですが、北野天満宮前からのバスの時刻表は以下のページから確認しておいてください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しください。

最後に


(出典「PIXTA」)

出町柳から北野天満宮までは、電車で向かうと約1時間ほど時間がかかるので、こちらではバスでのアクセスをご紹介しました!

ただバスは渋滞によって遅れる場合がありますし、紅葉などの観光シーズンには混雑します。

バスの車内が混雑する場合もあるので、移動時間が長くなる可能性がありますので注意してください。

ちなみに北野天満宮からその他の観光地までのアクセスについては、以下のページを見てみてください。

北野天満宮からのアクセスページ一覧

色んな観光地を巡ってもらいたいと思って、観光地から観光地のアクセスの記事も多く書いています!

京都観光にはこちらのサイトを利用していただいて、京都の観光を楽しんでもらえたらと思います。

それでは、また!