東福寺へのアクセス!源光庵からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(源光庵 出典「PIXTA」)

○と□の窓で有名な源光庵では紅葉が楽しめますが、

京都の紅葉の名所と言えば東福寺があります。

源光庵から東福寺までのアクセスは、どのように行けば良いのでしょうか?

様々な行き方はありますが、ここでは源光庵から東福寺までの市バスとJRを使ったアクセス方法をご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都は混雑しますので、移動時間にはゆとりを持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

源光庵から東福寺へのアクセス!最寄り駅やバス停は?

源光庵の最寄りのバス停

まずは源光庵の最寄りのバス停をご確認していただきますが、場所は以下になります。

① 源光庵
② バス停・鷹峯源光庵前
③ 源光庵 出入口

②のバス停は、③の出入口からは徒歩すぐの場所にあります。

またバス停の場所は細い道路で、歩道もあまり広くはありませんのでご注意ください。

東福寺の最寄りのバス停

東福寺-アクセス-2
(出典「photoAC」)

また東福寺の最寄り駅は、以下のマップの場所になります。

① JR・京阪 東福寺駅
② 東福寺 日下門

①の駅から②の日下門までは、徒歩およそ10分になります。

③のルートの途中には「臥雲橋」があって、

この「臥雲橋」からは東福寺の有名な「通天橋」や境内の紅葉が見えるルートで、個人的におすすめのルートになります。

また駅を出てからはまずは右に進みますが、

紅葉の時期ですと、このルートへの誘導もあって人の流れもできていますので、その後の行き方は分かりやすいと思います。

次に具体的なアクセス方法についてご紹介します。

スポンサードリンク

源光庵から東福寺へのアクセス 乗り換え方法は?料金や時間は?


(出典「photoAC」)

源光庵から東福寺へ向かう場合には、

バスを乗り継ぐ方法や、バスと電車を乗り継ぐ方法がありますが、

バスを乗り継ぐ方法は、乗り換えは1回で済みますが、

料金が多少高くなりますし移動時間も長くなります。

またシーズンの混雑ではバスも遅れることがありますし、バスの車内も混雑しますので、

途中で電車に乗り換える方法がおすすめですので、

ここではバスとJRを乗り継ぐ方法をご紹介します。

その場合には、以下の乗り換えになります。

【市バス】

 鷹峯源光庵前
  ↓
 二条城前 230円

【JR】

 二条駅(1番のりば)
  ↓
 京都駅(乗り換え 8~10番のりば)
  ↓
 東福寺駅 190円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
420円約1時間5分徒歩約10分約1時間15分

京都駅での乗り換えは、嵯峨野線は31~33番に到着して、

東福寺へは奈良線の8番のりばからの出発になりますが、

それぞれのホームは離れていて、駅の端から端への移動になりますのでご注意ください。

また源光庵からのバスは以下になります。

系統番号行き先バスの本数
6系統二条駅・四条大宮約30分に1本

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合がありますのでご注意ください。

バスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「鷹峯源光庵前(たかがみね・げんこうあんまえ)」をお探しください。

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から、東福寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

東福寺へのアクセスページの一覧

また東福寺からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

東福寺からのアクセスページ一覧

紅葉などのシーズンには混雑しますので、余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

京都の観光地から観光地へのアクセスは難しいものがありますが、

こちらの記事を参考にしていただいて、行きやすいと感じていただければ幸いですし、

紅葉の時期には源光庵や東福寺など、紅葉の名所めぐりを楽しんでいただければと思います。