清水寺へのアクセス!醍醐寺からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(醍醐寺 出典「photoAC」)

醍醐寺は豊臣秀吉が醍醐の花見を行ったことで知られる京都の有名な寺院で、

清水寺は舞台があることで知られ、音羽の滝で水を飲むことが特徴的な京都の人気の観光地です。

では醍醐寺から清水寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

本数は多くありませんが直通のバスもあります。

ここでは醍醐寺から清水寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などの観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

醍醐寺の最寄り駅とバス停は?

まず醍醐寺の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 醍醐寺 総門(出入口)

② バス停 醍醐寺前 南行き

③ バス停 醍醐寺前 北行き

④ 地下鉄 醍醐駅

①の総門からは②③のバス停までは徒歩すぐ、

④の駅までは徒歩およそ10分になります。

またマップを拡大してバス停をご確認していただきたいと思いますが、

こちらでご紹介するバスのうち、

②の南行き(道路の東側)のバス停は、醍醐駅へのコミュニティバスのバス乗り場で、

③の北行き(道路の西側)のバス停は、清水寺に直接向かう京阪バスの乗り場になります。

バス停までは近いので分かりやすいと思いますが、

①の総門の右手にバス停があります。

また駅までの行き方としては、①の総門を出て道なりに進んでいただいて、

開けた交差点で左に曲がれば④の駅に向かうことができます。

また醍醐駅までは距離がありますので、コミュニティバスをご紹介しますが、

このコミュニティバスは小さなバスになります。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に清水寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

①の仁王門までは、③のバス停からは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停からは徒歩およそ10分になります。

ただ清水寺へ向かう場合は坂道を登ることになりますし、

清水寺周辺にはお店も多くあり人が混雑することもありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またバス停からの行き方については上記のルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④や⑤のバス停からはマップの矢印の行き方もありますが、

八坂の塔に向かうルートや人の混雑を避けるルートは、上記の青のルートになります。

ただ詳しくは説明が長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また説明が長くなるのですが、醍醐寺から直接向かうバスは、

上記のマップの北行きのバス停になり、それぞれ道路の西側にあります。

八坂の塔に向かう場合には④の清水道からが便利ですが、

上記の青のルートで進む場合には、清水道で降りてからはまずはバスの進行方向に進んでいただくことになりますし、

その他のバス停で降りた場合には、バスの進行方向と反対に進んでいただくことになります。

またさらに説明が続いて複雑になりますので、バスで直接向かわれる場合は読み飛ばしていただければと思いますが、

こちらでは電車とバスの乗り継ぎについてもご紹介しますが、

その場合には南行きのバス停に停まりますので、バス停からの行き方は先ほどと反対になります。

その後の行き方につきましては、上記のページやルートをご確認ください。

なおこちらでは代表的な④の「清水道」までのアクセスをご紹介しますが、

その他のバス停までも同じ料金、ほぼ同じ時間で向かうことができます。

スポンサードリンク

バスで直接向かう場合は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

バスの本数は多くありませんが、醍醐寺から清水寺へはバスで直接向かうことができます。

この場合には京阪バスに乗車していただくことになり、と白のバスになります。

【京阪バス】

 醍醐寺前(北行き
  ↓
 清水道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
270円約30分醍醐寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~清水寺→徒歩約10分
約40分

また醍醐寺前からのバスは以下の京阪バスになります。

バスのりば系統番号行き先
北行き86系統四条河原町
 〃 86B系統三条京阪

これらのバスは合わせて1時間に1本ほどと、バスの本数は多くありませんのでご注意ください。

またこのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京阪グループ ホームページ バスナビ 時刻表検索

上記のページから「醍醐寺前」を検索していただき、「北行」の時刻表をご確認ください。

また説明が長くなりますが、時刻表を表示させると、

パソコンでは左側に系統番号や行き先、チェックボックスが表示されます。

スマホの場合は、時刻表の上部に「系統絞込 開く」とありますので、

「開く」を押していただくと、系統番号や行き先、チェックボックスが表示されます。

このうち86、86Bだけにチェックを入れて時刻表をご確認ください。

またバス乗り場については、バス停を検索した画面の下や

時刻表を表示させた画面では時刻表の上に「のりばMAP」というボタンがありますので、

このボタンを押していただいてバス乗り場をご確認ください。