スポンサードリンク

北野天満宮へのアクセス!銀閣寺からの行き方とバスの料金や時間


(銀閣寺 出典「photoAC」)

銀閣寺は名称が金閣寺と近く京都でも有名な観光地で、紅葉を楽しめるスポットで、

北野天満宮は菅原道真公がまつられている神社で、学問の神様としても親しまれていますが、

菅原道真公が好きだったと言われる梅も有名ですし、こちらも紅葉を楽しめるスポットです。

では銀閣寺から北野天満宮にはどのように行けば良いでしょうか?

バスで向かうことができますが、バス停の場所やバスの本数など、

銀閣寺から北野天満宮までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

銀閣寺から北野天満宮へのアクセス それぞれのバス停の場所は?

銀閣寺の最寄りのバス停について

まず銀閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 銀閣寺

② バス停 銀閣寺
③  〃  銀閣寺

銀閣寺の近くのバス停は二つありますが、北野天満宮に向かう場合のバス停は、③の銀閣寺で、

②の銀閣寺からは北野天満宮へは向かいませんのでご注意ください。

また①の銀閣寺から③の銀閣寺までは、徒歩およそ8分になります。

北野天満宮の最寄りのバス停について


(出典「PIXTA」)

次に北野天満宮の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 北野天満宮
②   〃   一の鳥居

③ バス停 北野天満宮前

③のバス停からは②の鳥居まで、徒歩すぐになります。


スポンサードリンク

銀閣寺から北野天満宮へのアクセス バスの料金や時間は?

銀閣寺から北野天満宮へは、バスで乗り換えなしで向かうことができます。

ただバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

【市バス】

 銀閣寺道(のりば)
  ↓
 北野天満宮前

料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約20~25分銀閣寺~バス停→徒歩約8分
バス停~北野天満宮→徒歩すぐ
約30~35分

銀閣寺道からのバスについて

銀閣寺道からのバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば102系統北野天満宮・金閣寺約30分に1本
 〃  203系統西大路四条行き約10~12分に1本

北野天満宮までの時間は、時刻表通りですと102系統のバスが約5分早く到着します。

また銀閣寺道のCのりばと時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「銀閣寺道」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

北野天満宮前からのバスの時刻表について

また北野天満宮前からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しください。

終わりに

ちなみに京都駅やその他の観光地から銀閣寺に向かう場合には、以下のページをご利用ください。

銀閣寺へのアクセスページの一覧

北野天満宮からその他の観光地までのアクセスは、以下のページが便利です。

北野天満宮からのアクセスページ一覧

また銀閣寺の紅葉については以下のページをご覧いただければと思います。

銀閣寺は紅葉の時期にも、その彩りを楽しめますし、東福寺などの紅葉の名所に比べても、人が多くない印象で穴場としてもおすすめです。ここでは銀閣寺の紅葉とその見頃の時期、そして周辺の紅葉の名所や穴場と、それらの観光地から観光地へのアクセス記事をご紹介します。

銀閣寺から北野天満宮へは、バス1本で向かうことができますが、

こちらのサイトには他にも京都の観光地から観光地へのアクセスページがありますので、

京都の観光地にはこちらのサイトをご利用いただいて、京都の思い出を作っていただければと思います。