スポンサードリンク

大徳寺へのアクセス!京都駅からの行き方と市バスの料金や時間


(出典「photoAC」)

大徳寺は枯山水の庭園が見応えがあり、

一休和尚がこの大徳寺を復興したことでも知られています。

では京都駅から大徳寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは京都駅から大徳寺までのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

それではどうぞ!!

スポンサードリンク

大徳寺の最寄りのバス停は?

まず大徳寺の最寄りのバス停は、以下のようになります。

① 大徳寺 総門

② 大徳寺 南門

③ バス停 大徳寺前 東行き

④ バス停 大徳寺前 西行き

こちらでご紹介するバスは、③の東行きのバス乗り場に到着します。

またこのバス停からは①の総門までは、徒歩およそ5分ほど、

②の南門までは、徒歩すぐになります。

なおバス停の近くにある②の南門までは、

バスの進行方向と反対に真っ直ぐに進んでいただけば、右手に南門がありますので、

行き方は分かりやすいと思います。

なお①の総門に向かう場合には、まずバスの進行方向と反対に進んでいただいて、

次の曲がり角を右に曲がって真っ直ぐに進めば、左手に①の総門があります。

ただ大徳寺は広く、枯山水の庭園が見える場所は出入口から離れた場所にもあります。

境内に入ってからも歩く距離は長くなりますのでご注意ください。

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方ですが、以下のようになります。

【市バス】

 京都駅前(B2・B3・A3のりば)
  ↓
 大徳寺前

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約40~50分徒歩すぐ約40~50分

京都駅前というバス停は、京都タワーの見える北側のバス停になります。

また乗車していただくバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
B2のりば101系統二条城・北野天満宮・金閣寺約15分に1本
B3のりば205系統金閣寺・北大路バスターミナル約7~8分に1本
A3のりば206系統大徳寺・北大路バスターミナル約12~15分に1本

上記のバスの乗車時間は、時刻表通りですと、

101系統のバスが約42分

205系統のバスが約49分、

206系統のバスは約40分になります。

それぞれバス乗り場の場所に違いがありますが、

乗車時間からは、B2のりばからの101系統

またはA3のりばからの206系統のバスがおすすめです。

またバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページを開くと最初から「京都駅前」のバス乗り場が表示されています。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」からバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

大徳寺からのバスの時刻表は?

また大徳寺からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「大徳寺前」をお探しいただいて、

お求めの行き先のバスの時刻表をご確認ください。

終わりに

ちなみに京都の市バスの205系統や206系統など、200番台の路線のバスは1周するバスです。

そのため反対方向へ向かうバスでも大徳寺に向かうことができるんですね。

また205系統は反対方向へ向かうバスの方が時刻表通りですと約45分と、金閣寺方面に向かうよりも乗車時間が短くはなります。

ただそれでも他のバスの方が乗車時間は短くなったり、降りるバス乗り場が反対になったりしますので、

分かりやすくするために、こちらでは金閣寺方向に向かうバスをご紹介しました。

また大徳寺の枯山水の庭園は見応えがあると思いますし、

大徳寺を観光される場合には、こちらの記事を参考にしていただければと思います。