スポンサードリンク

永観堂へのアクセス!東福寺からのバスや電車での行き方と料金や時間


(東福寺 出典「photoAC」)

東福寺と永観堂は、共に京都の紅葉の名所として知られ、

紅葉の季節になると、多くの観光客でにぎわいます。

では東福寺から永観堂までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは東福寺から永観堂までのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

また紅葉のシーズンは観光する方も多くなりますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

東福寺から永観堂までのアクセス方法は?

まず東福寺から永観堂までの行き方は、乗り換えが必要にはなりますが、

バスでも電車でも向かうことができます。

ただバスは渋滞によっては遅れる場合はありますし、

電車の場合は、駅から永観堂まで歩く距離が長くなってしまいます。

まずこちらの記事を参考にしていただいて、

どちらを選ぶか検討していただければと思います。

またこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

東福寺の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

まず東福寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 東福寺 日下門

② バス停 東福寺 Aのりば

③ バス停 東福寺 Bのりば

④と⑤はルートを示していて、

東福寺から永観堂に向かう場合、

バスは道路の北側にある、③のBのりば(東行き)からになります。

また①の門から③のBのりばまでは、徒歩およそ10分ほどで、

バス停までの行き方は、④のルートですと、

①の門を出てすぐを右に進んでいただきます。

その後は左に、右にと道が曲がってはいますが、

紅葉の時期だと人の流れもできていますので、大通りに出るまでは行き方はそれほど難しくないとは思います。

そして大通りに出てからは、右手にある横断歩道を渡ってください。

横断歩道を渡ってから右に進めば、Bのりばがあります。

また⑤のルートですと、①の門を出てから真っ直ぐに進んで、

突き当たりを右に進んでください。

その後、高架下をくぐってから右の坂道を上がって、

そのまま真っ直ぐに進めばBのりばに向かうことができます。

初めて行くとバス停までの行き方は、やや少し難しいかもしれません。

永観堂の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に永観堂の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 永観堂 出入口

② バス停 宮ノ前町

②のバス停から①の出入口までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停からの行き方についてですが、

バスの進行方向と反対に進めば、左手に永観堂の出入口があります。

バス停から永観堂までの行き方は、分かりやすいと思います。

(この他に、永観堂の最寄りのバス停には「南禅寺・永観堂道」があります。

ただこのバス停は紅葉シーズンの一部では、ご利用いただけない場合がありますので、

上記の「宮ノ前町」までの行き方だけを、ここでは説明させていただきます。)

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 東福寺(のりば)
  ↓
 東山三条(のりば)230円
  ↓
 宮ノ前町(みやのまえちょう) 230円

この場合の料金や移動時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約35~40分前後東福寺~バス停→徒歩約10分
バス停~永観堂→徒歩約5分
約50~55分前後

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また東福寺からのバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば202系統祇園・熊野神社・円町約10~15分に1本

このバスは清水寺近くを通りますので、渋滞が予想されます。

また東福寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


上記のページの「読みがな検索」から「東福寺」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

また東山三条からの乗り換えのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば100系統平安神宮・銀閣寺約7~8分に1本

この東山三条というバス停には、京都バスなども停まりますが、

上記のバスは市バスで、薄いグリーンのバスになります。

東山三条のバスのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「東山三条」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

東山三条での乗り換えは?

また東福寺からの202系統のバスは、

東山三条のEのりばに到着して、

東山三条からの100系統のバスは、Eのりばから出発します。

ですので、東山三条では同じEのりばでの乗り換えになります。

永観堂からのバスの時刻表は?

また永観堂からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

永観堂の最寄りのバス停にはこちらでご紹介したバス停の他に、「南禅寺・永観堂道」というバス停もあります。

こちらのページの「読みがな検索」から「宮ノ前町(みやのまえちょう)」「南禅寺・永観堂道」を探して、

お求めの行き先の時刻表を確認してください。