清水寺へはバス?徒歩?祇園四条(河原町)など京阪沿線からの行き方

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

清水寺は京都の人気の観光地ですが、

祇園四条駅など京阪沿線から向かう場合には、どのバスがあるのでしょうか?

歩いても行ける距離ではありますが、

ここでは京阪の祇園四条駅、清水五条駅、三条京阪駅からのバスについて、

市バスと京阪バスを詳しくご紹介します。

清水寺は人気の観光地で人も混雑しますので、移動時間にはゆとりを持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

祇園四条など京阪沿線から清水寺へ徒歩で向かう場合には?

まず京阪沿線の駅と清水寺の位置関係をご確認いただきますが、以下のマップになります。

① 京阪 三条駅
② 〃  祇園四条駅
③ 〃  清水五条駅

④ 八坂の塔(法観寺)

⑤ 清水寺 仁王門

①の三条駅からの場合には、徒歩の場合にはおよそ30分ほどかかりますし、

歩くことはおすすめではありませんので、こちらではルートを記載していません。

また②や③の駅からの場合、おすすめなのは上記の青のルートで、

②の祇園四条駅からの場合には、6番、7番出入口から八坂神社に向かって進み、

八坂神社のある場所で右に曲がって「八坂通り」を左に曲がっていただくことになります。

普通に歩けば25分ほどになりますが、お店も多くありますし人は混雑していますので、それよりも時間がかかると思います。

また③の清水五条駅からも徒歩でおよそ20分ほど。

4番出入口から真っ直ぐに進み、交差点からは左斜め前方に向かう坂道を上がっていただくことになります。

こちらの駅からの場合には、途中から坂道に差し掛かるまで人が混雑しませんので歩きやすくなります。

ただお店は多くありませんし、雨や日差しをよけるものはなく、長い直線が続きますので歩くと長く感じると思います。

また大通りから坂道を登っていくルートとしては、マップの矢印の行き方もありますが、

上記の青のルートですと、②の祇園四条駅からは八坂の塔の近くを通るルートになりますし、

③の清水五条駅からは人の混雑を避けられるルートになります。

詳しくは以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

ただ②や③の駅からは歩いて行けなくはありませんが、体力などを考えるとバスで向かうこともおすすめです。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停について

ここからは京阪沿線からのバスについてご紹介していきますが、清水寺のバス停は以下のようになります。

① 清水寺 仁王門(入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

①の仁王門までは、③のバス停からは徒歩およそ15分、④⑤のバス停からは徒歩およそ10分になります。

ただ清水寺は人気の観光地ですし、清水寺の前は飲食店などの商店街がありますので、清水寺周辺は人が混雑することが多いです。

多少余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

またバス停からの行き方については上記のマップのルートをご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂からは矢印のルートもありますが、

先ほどもご紹介したように八坂の塔の近くまで向かうルートや人の混雑を避けられるのは上記の青のルートになります。

ただ詳しい説明は長くなりますので、先ほどご紹介した以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

また上記のマップでは南行き(道路の東側)のバス停を表示していますが、

四条や三条からは南行きのバス停に停まりますし、

五条からのバスは北行き(道路の西側)にバスが停まります。

バスを降りてからの進行方向については、マップを拡大してご確認していただければと思います。

ちなみに以下のページは、清水寺周辺の商店街のページになります。

清水寺門前会 ホームページ

ページ上部の「門前会マップ」はマップからお店をクリックすると、お店の情報を見ることができますので清水寺観光の参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

祇園四条など京阪沿線からバスで清水寺へ向かう場合

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、京阪沿線からの場合には市バスと京阪バスが運行しています。

市バスは薄いグリーンのバスで、京阪バスはと白のバスになりますが、

祇園四条駅からの場合には、市バスの本数も多いですのでこちらは市バスのみご説明します。

また清水五条駅と三条駅からは市バスの本数が多くありませんので、京阪バスについてもご説明することにします。

祇園四条駅からのバス

まず祇園四条駅からの場合は以下のようになります。

【市バス】

 四条京阪前(Aのりば
  ↓
 清水道

その他のバス停までも同じ料金で向かうことができ、この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間バス停からの移動時間合計時間
230円約10分徒歩約10分約20分

また祇園四条からのバスは以下のようになります。

のりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば207系統清水寺・東福寺約8~10分に1本
 〃 86系統清水寺・京都駅土休日に約30分に1本

このAのりばへは「7番」出入口からが近くになります。

Aのりばの詳しい場所については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「四条京阪前」を選択するとマップ上にバスのりばが表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」からバスの時刻表をご確認ください。